ばっけだ。

       ばっけ
車庫のわきに「ばっけ(フキノトウ)」が芽を出していた。
今年は、春が早いかも知れない。
全国ニュースで見ると秋田県は大雪と言われている、間違いではないです。
奥羽山脈寄りの地域は、観測以来の大雪が記録されているのですが、秋田市や日本海沿岸地域は雪がまったくないのです。
公報に載っていましたが、秋田市で力を入れて欲しい施策を選んでもらったら、冬期の除雪が最上位にランクされたと言うことです。
雪のない今年は、やれる施策が一杯ありますよね、市長さん。

Tag:季節  Trackback:0 comment:4 

Comment

熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2015.02.19 Thu21:18
今年の東北や北海道は大雪だと思っていましたが
つばきだろさんのところは雪がないようですね
この様子ではゴルフ場のオープンも早くなるかも
ですね
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2015.02.20 Fri06:12
ばっけ、ですか。。。
wikipediaで見たら「ばっけ」「ばんけ」「ばっきゃ」なんて言うらしいですね。。。方言は難しいぃ~~

いかカノが実家と電話してるの聞いていても、未だまったくわかりません(>_<) イ-…ヽヽ
つばきだろ URL|練習
#dEc.uiHI Edit  2015.02.20 Fri13:56
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
3月中にゴルフが出来れば最高ですが、そろそろ練習しなければ。
つばきだろ URL|春
#dEc.uiHI Edit  2015.02.20 Fri13:58
いかちゃん、こんにちは。
「ばっけ」「ばっきゃ」の呼び名は春を感じさせます。
このまま雪が降らなければ良いです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム