秋田県民の謎

             謎

「秋田県民の謎」という本が出た。秋田県民のとっては普通のことが、全国的に見ると「謎」に映ることを紹介している。
多くの都県で住んだが、そこにはない習慣が秋田にあった、改めて秋田を見直し嬉しくなった次第である。

例えば
「修学旅行の安否を伝えるテレビCM」がある。
〇〇学校修学旅行団は、全員元気に〇〇を見学中です、ご安心下さい」  〇〇KKがお伝えしました。
聞いたときは何とも思わなかったが、これは秋田県だけだそうである、そういえば他県ではなかったな。

と言ったようなことが並んでいた、故郷を離れていた間に進歩したのかな。
折に触れ、紹介したいです。

Tag:国民、地域  Trackback:0 comment:8 

Comment

熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2014.10.14 Tue20:05
もう田舎を離れて40年以上経ち方言も使えなく
なりました テレビで故郷の事が紹介されると
懐かしくなりましたね
三重の山男 URL|
#POQ5NLzM Edit  2014.10.15 Wed00:10
こんばんは

面白そうな、本ですね!

地元のことでも、知らないことが多くて・・・なるほどって
改めて認識させられることがありますね。



いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2014.10.15 Wed08:00
へぇ~~~、面白そうですね、
秘密のケンミンSHOWに情報提供されてはいかがですか、即、採用ですよ (#^.^#)♪ ♪ ♪
つばきだろ URL|故郷
#dEc.uiHI Edit  2014.10.15 Wed08:29
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
東京とかで、秋田の天気予報を見ていました。
故郷が懐かしかったのですね、今はダップリです。
つばきだろ URL|常識
#dEc.uiHI Edit  2014.10.15 Wed08:32
三重の山男さん、こんにちは。
県内から出たことがない人は、それが全国の常識と思うこともありますよね。
どこにでも、あることでしょうが。
ヒューマン URL|おはようございます
#OvPAfYak Edit  2014.10.15 Wed08:33
修学旅行の安否をお知らせする 聞いたことがないですね。
秋田県は、やはり人と人とのつながりがしっかりしている印象があります。都会では疎遠になっています。
つばきだろ URL|その土地
#dEc.uiHI Edit  2014.10.15 Wed08:38
いかちゃん、こんにちは。
すでに秘密のケンミンSHOWで紹介されたのも、あるようです。
その土地にとっての常識は、他からはうかがい知れないかもです。
つばきだろ URL|常識
#dEc.uiHI Edit  2014.10.15 Wed08:47
ヒューマン さん、こんにちは。
県内の常識は他県では非常識、そんなこともあるかも知れません。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム