かまくら

     かまくら2

横手の「かまくら」に行って来ました。
400年以上の歴史がある「かまくら」は、良い水に恵まれるようにと水神様を祭り、子供が雪遊びを楽しむ民俗行事ですが、最近は県外からも多くの観光客が訪れている。
秋田に生まれながら、距離的に遠かったので見たことがなかった本場の「かまくら」に、念願の対面を果たしました。
シニアネットワーク、年寄りを方々に連れて行って呉れるシニアが運営するグループのお陰です。
子供の頃自分達が作ったものとは違い、スケールが大きく、高さが3メートル、直径3.5メートルもありました。
日暮れとともに「かまくら」に明かりがともされ、情緒のある光景が一面に見られました。
もう少し遅くまで居れれば、幽玄の世界に入れたかも知れないです。


かまくら7

Tag:まつり  Trackback:0 comment:4 

Comment

熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2014.02.16 Sun21:07
絵本に出てくるようなかまくらですね 九州育ちの
小生はまだ見たことがありません
ヒューマン URL|おはようございます
#OvPAfYak Edit  2014.02.17 Mon10:01
本物のかまくらですね
夢があっていいですね~
つばきだろ URL|本場物
#dEc.uiHI Edit  2014.02.17 Mon17:41
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
子供の頃、作ったものとは規模が違っていました。
かまくら職人が作るそうです、本場物は凄いと思って帰りました。
つばきだろ URL|ゆったりと
#dEc.uiHI Edit  2014.02.17 Mon17:44
ヒューマン さん、こんにちは。
童話の世界ですね、なんかゆったりとしました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム