今が旬

毎年一度はブログに登場して貰う「ギバサ」、この時期秋田の食料品売り場ではどこでも売っている。
秋田では「ギバサ」だが、他県ではギンバソウ、神馬草、ナガモ等と呼ばれている。
「アカモク」が正式な名前で、日本各地の海・沿岸にあるが食用としているのは秋田と一部の地域らしい。
ギバサは各種のミネラルを含み、最近は健康に良い食品として注目をあびている。
 
① 茶褐色のギバサを熱湯にサットくぐらせると ② 鮮やかな緑色に変わる、これをまな板の上でトントンと叩いていると ③ 粘りが出てくるので、好みに応じてそばつゆや醤油等を加えて味を調えるだけである。
④ これを熱々のごはんにかけて食べるのだが、これがまた美味しいものである。


ギバサ1   ギバサ2  
           ③ギバサ3    ギバサ4

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:6 

Comment

ヒューマン URL|こんにちは
#OvPAfYak Edit  2014.01.24 Fri11:39
アカモクなるものはまったく初めてです
海藻なのでしょうが、ノリとは違うのですか
熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2014.01.24 Fri22:11
ギバサは食べたことがありませんが見ただけで
美味しそうなのは分かりますよ 
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2014.01.25 Sat06:43
小さい頃親父がよく食べていたように記憶しています。
子供には美味しさよくわかりませんでしたが・・・・・

歳を重ねるとこういうのがたまりませんね (#^.^#)♪ ♪ ♪
朝飯前なので余計に美味しそう(笑)
つばきだろ URL|海藻
#dEc.uiHI Edit  2014.01.25 Sat09:09
ヒューマンさん、こんにちは。
海藻です、食用にする地方だけで売っているのかも知れませんね。
つばきだろ URL|一度は
#dEc.uiHI Edit  2014.01.25 Sat09:11
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
一度食べてみて下さい、今頃東北に来れば食べられるのですが。
つばきだろ URL|この時期
#dEc.uiHI Edit  2014.01.25 Sat09:14
いかちゃん、こんにちは。
秋田から離れた時は手に入らず食べませんでしたが、今はこの時期が待ち遠しいです。
年のせいもあるかもしれませんね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム