しもやけの薬か

枯れた蔓に「からすうり」がぶら下がっている。    
(12月20日)
     うり3
カラスが好んで食べることから命名されたという説もあるが、カラスが好物と言う観察例はないそうである。
9月3日に実を見つけたので花が咲くところは見られなかった。
 
 
(9月3日)
     うり1
種はその形から「打ち出の小槌」に例えられ、財布に入れておくと富に通ずる縁起物であるようだ。
財布に入れますよ。
かってはシモヤケの薬に使用されたたと言うが、シモヤケが判らない世代には効かないでしょう。


これが種だが「打出の小槌」に見えるかな?見える人に効き目があるのでしょうね。
     うり4
来年は花に期待しよう、うまく撮れましたらUPしますよ。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:6 

Comment

熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2013.12.20 Fri21:38
シモヤケはもう死語になりましたね 子供のころは
みんなシモヤケをしていましたね 久しぶりに
思い出しましたよ
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2013.12.21 Sat07:22
仙人のような真っ白なヒゲをたくわえた花、運が向いてくる予感のする花ですね。。。楽しみです (#^.^#)♪ ♪ ♪
ヒューマン URL|おはようございます
#OvPAfYak Edit  2013.12.21 Sat09:56
シモヤケ う~ん、昔のことですね
それだけ豊かになったということですね
つばきだろ URL|シモヤケ
#dEc.uiHI Edit  2013.12.21 Sat16:06
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
長靴を履いてスキー、雪が入りました、シモヤケが出来ますよね。
つばきだろ URL|花
#dEc.uiHI Edit  2013.12.21 Sat16:07
いかちゃん、こんにちは。
ネットで見ると綺麗な花のようですね、時期を間違えないようにします。
つばきだろ URL|春を
#dEc.uiHI Edit  2013.12.21 Sat16:15
ヒューマンさん、こんにちは。
シモヤケ、アカギレ等に耐えながら春を待ったのですね、そんなに遠くない過去です。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム