雑学

     雑学1

LL大学園(年寄りの集まり)OB会、今回の勉強会は「鉄道の歴史」であった。
秋田県内で鉄道が開通してから108年、「蒸気機関車からスーパーこまち」と題してである。
講師は会員のJR OB,若い頃経験した話はさすがに素晴しい。
国鉄、JRは長いこと利用した、走っていることが当たり前に思っていたが、その裏には職員の並々ならぬ苦労があったことを知らされた。
最初に東京に行ったときは12時間36分かかったが、今では3時間45分で着く、近くなったものである。
列車を利用することが少なくなったが、ここで教わったことで鉄道に対する興味が増えたことは間違いない。


     雑学2

Tag:友  Trackback:0 comment:4 

Comment

熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2013.12.06 Fri18:56
高校も東京でも大阪でも通学通勤はJRでした
お世話になりましたね 今は何処へ行くのも
マイカーになりましたよ
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2013.12.07 Sat07:09
撮り鉄ゃんの気持ちわかりますね。。。追っかければ追っかけるほど些細なことを知りたくなるんでしょうね。。。
いかちゃんの前を通るチンチン電車でも、年度ものの形式のラストランとなると大勢が撮ってますよ(#^.^#)♪ ♪ ♪
つばきだろ URL|バス、汽車
#dEc.uiHI Edit  2013.12.07 Sat15:46
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
マイカーの味を覚えたら、列車は不便ですね。
昔はバス、汽車が当たり前でした。
つばきだろ URL|憧れ
#dEc.uiHI Edit  2013.12.07 Sat15:48
いかちゃん、こんにちは。
列車の運転手が憧れの職業と言う時もあったのですよね、格好いいですからね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム