雷が落ちた

晩酌をやっていると雷が鳴り始めた、だんだん近くに来たと思ったら落ちた、そして停電。
車庫に落ちたかと思い窓から見ると、近くの変電所から火の手が上がっていた。
カメラを持って飛び出そうとしたが、もの凄い雨で出られなかった。
東北大震災の教訓で揃えた懐中電灯、ローソク、反射式石油ストーブを用意したあと、変電所に行ってみた。
火が見えたのは一瞬であったらしいが、復旧はしていない。
既に警察、消防は来ていたが電力会社はまだである。

かみなり1

車から電気を取り、電灯を点ければ良いのではと頭に浮かんだ。
東北大地震のあと色々と準備していたものだが、これで灯りは点いた、スマホでテレビも見られる。
しかし、なんか変である。
やはり、こんなことは起きて貰いたくないものです。


かみなり2
停電は一時間半くらいで終わりましたが、雷は恐怖ですね。
秋田ではこれから雷の発生が多いです、クワバラ、くわばら。

Tag:季節  Trackback:0 comment:4 

Comment

いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2013.11.21 Thu08:20
いやぁ~瞬間、カメラ。。。とは、ブロガー魂って凄いですね(笑)

車から家の電気を。。。いやぁ~、経験って大事ですね、素晴らしいぃ~~、皆さんにも見習って欲しいですね、

車の無いいかちゃんは、(;>_<;)ウ~~~ン
ヒューマン URL|おはようございます
#OvPAfYak Edit  2013.11.21 Thu10:22
カメラ片手に飛び出すあたりはさすがですね
常に電気、水道はあるものと思っていますのでもし止まれば
パニックになりますね
つばきだろ URL|ブログに
#dEc.uiHI Edit  2013.11.21 Thu15:19
いかちゃん、こんにちは。
何かがあれば、ブログに載せようと思ってしまいます。
長いことやっていますからね。
つばきだろ URL|日ごろの
#dEc.uiHI Edit  2013.11.21 Thu15:22
ヒューマンさん、こんにちは。
日常あるものが急に使えなくなると焦ってしまいます。
普段の心がけが、大事なのでしょうね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム