徳島のすだち

            すだち
スーパーで徳島の「すだち」を見つけて買ってきた。
30年くらい前、東京で勤務していた時飲み屋で、徳島県出身の同僚から教えて貰ったのが「すだち」であった。
何かの料理に使っていたと思う、いい味がした、こんなのがあったのか、知らなかった。
家には徳島の実家から送ってきた「すだち」が大量にあると言う、我が家には秋田から送られてきたリンゴが食べきれないほどあった、交換しよう。
それからは、焼き魚、さしみ、肉料理をはじめうどん、ソーメンの薬味、紅茶、焼酎にと使った。
東北に来てからはあまり見かけず、そのうち使わなくなってしまった。
秋田でも売っていたのだ、これで一味違った料理になるだろう。
「すだち」を教えて呉れた彼は、徳島に帰って元気に活躍している。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:14 

Comment

パパ URL|スダチ
#- 2013.10.22 Tue17:53
スーパーでは売っているが、
値段がちと張るので手を出さずでした。
あれこれに絞りかけると美味しいです。

ウジヨリスダチ。??
ヒューマン URL|おはようございます
#OvPAfYak Edit  2013.10.23 Wed09:39
スダチはサンマにかけて食べますね
ちょっとした味付けが、料理をおいしくするのですね
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2013.10.23 Wed10:26
湯豆腐のタレに、焼酎に絞って、漬物に少しだけ、焼き魚の大根おろしに。。。いろいろ楽しめますね(#^.^#)♪ ♪ ♪
belage URL
#IH1A5hso Edit  2013.10.23 Wed16:38
すだちは色々使えていいですよね。ボクの場合は奥様の
実家(千葉)の庭でなったのがごろごろと。
最近はレモン代わりに何にでもかけて。
徳島出身の部下が味噌汁に皮をおろし金ですってかけると
これが絶品と言ってましたよ。確かに味噌汁ともよく合います。
nori URL|
#iAqHXQpI Edit  2013.10.23 Wed18:24
こんばんは。

すだち、万能です。
私も何にでも絞っています。
お味噌汁に入れても美味しいですよ。
熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2013.10.23 Wed20:50
ユズは良く使いますがすだちは使ったことが
ありませんね 鍋に使ってみたいですね 
まっくんの館 URL|こんばんは
#- 2013.10.23 Wed23:00
すだちやカボスは良いですね。
松茸によし、魚によし何にでもOKですね。
当方では、小庭の片隅にレモン50個ほどが
生っています~食欲をそそりますね。(^o^)/
つばきだろ URL|価値がある
#dEc.uiHI Edit  2013.10.24 Thu09:10
パパさん、こんにちは。
ちょっと高いですが価値がありますよ、贅沢に。
つばきだろ URL|さんま
#dEc.uiHI Edit  2013.10.24 Thu09:11
ヒューマンさん、こんにちは。
さんま、いいですね、大根おろしだけでありませんね。
つばきだろ URL|味が良くなった
#dEc.uiHI Edit  2013.10.24 Thu09:13
いかちゃん、こんにちは。
何にでも使えますね、味が一段良くなったような気がします。
つばきだろ URL|味噌汁
#dEc.uiHI Edit  2013.10.24 Thu09:15
belageさん、こんにちは。
皮をおろし金ですって、味噌汁ですか、やってみます。
つばきだろ URL|何にでも
#dEc.uiHI Edit  2013.10.24 Thu09:17
nori さん、こんにちは。
何にでも使えると、改めて感じました。
味噌汁、やってみます。
つばきだろ URL|鍋にも
#dEc.uiHI Edit  2013.10.24 Thu09:19
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
「すだち」はお勧めですよ、鍋にも良いですね。
つばきだろ URL|嬉しい
#dEc.uiHI Edit  2013.10.24 Thu09:21
まっくんの館さん、こんにちは。
何にでもあいますね、暫く使っていなかったので嬉しいです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム