スイカの収獲

小玉スイカ、もう食べられると思うが、収獲時期がわからない。
孫が来る10日まで収獲しないか、するか。
ネットで調べると”巻き髭が枯れる””叩いて音で判断””受粉して38日位”と色々あった。
受粉した日はわからないし、音による判断も自信がない、結局”ひげが枯れる”にかけて見た。
一番最初に生ったものを採ってきた。

ヒゲは十分に枯れている。
すいか1

収獲だ、重さもある。
すいか2

割ってみる、赤い。
中が空洞になっているのは、写真を撮る前に味見してしまったせいだが、美味しい。
収獲時期は成功である、残ったのも収獲した方が良いかな。
お盆前後に来る孫にと思っていたが、早く来ないとなくなってしまうかも知れないよ。
すいか3

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:6 

Comment

いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2013.08.04 Sun06:20
おぉ~~~見事な出来栄えですねぇ~~
スーパーで並んでいるのと同じだぁ~~~、ひゃぁ~~~

早く行けようぉ~~~、孫たちぃ~~~(笑)
ヒューマン URL|おはようございます
#OvPAfYak Edit  2013.08.04 Sun08:38
収穫したらなくなってしまいますね
収穫しないと駄目になってしまう
思案のしどころですね
つばきだろ URL|どうする
#dEc.uiHI Edit  2013.08.04 Sun13:38
いかちゃん,こんにちは。
今年は受粉のころ雨だったので、数が少ないと農家の人が言っていました。
あと3個、どうする。
つばきだろ URL|裏目に
#dEc.uiHI Edit  2013.08.04 Sun13:41
ヒューマンさん、こんにちは。
昨年は遅かったので、少し早めに植えたのが裏目に出たようです。
悩んでいます。
湘南ジージ URL|竿灯を見た事のない秋田県人
#aIcUnOeo Edit  2013.08.04 Sun15:04
いよいよ竿灯ですね
市内が観光客でいっぱいでしょう!

先日スーパーで 半分に切ったスイカを買って食べましたが
まだ早かったようで しばらく寝かせました?(プッ!)

遅い梅雨明けなんて言ってますね!
つばきだろ URL|竿灯
#dEc.uiHI Edit  2013.08.04 Sun18:00
湘南ジージ さん、こんにちは。
観光客は増えているようです、あす竿灯に行く予定です。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム