「いやしろち」

「いやしろち」は陶芸家・小野章子さんの仕事場・窯である。
先日のテレビで小野さん・「いやしろち」が紹介されていた。
小野さんは栃木県益子で修行し、東京ドームで行われた「テーブルウエア・フエステバル」等で活躍していたが、秋田に帰り結婚そして育児のため作陶を中断していた。しかし陶芸に対する思いは強く、2011年から子育てをしながら作陶を再開したのである。
「いやしろち」は亡き松本先生の「松韻窯」を引き継いだ格好、松本さんの関係者がそのまま訪れている。
「いやしろち」で作られた作品の展示会も数回開催、若手陶芸家として活躍している有望作家である。
いやしろち


私達の陶芸サークルでもプロの技に触れながら、灯油窯で作品を焼いて貰ったり、穴窯で一緒に薪を焚いたりした。

また地元新聞には子供のお手伝いについて、小野さんと長男との様子が載っていた。
こども


テレビや新聞を見た人が小野さんの作品の愛好者になって貰えば、我々応援団としても嬉しいものがある。

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:8 

Comment

熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2012.12.23 Sun20:34
子供さんも小さいので小野さんはまだ若いのですね
才能がある人がうらやましいですね 
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2012.12.24 Mon07:02
こんな時から陶芸に触れるとは、先が楽しみですね。。。サッカーや野球をする子が多いのに、
有名な陶芸家になって欲しいですね (#^.^#)♪ ♪ ♪
湘南ジージ URL
#aIcUnOeo Edit  2012.12.24 Mon08:27
小生も先日当市の女性陶芸家の陶芸展の見物をして来ました。
分からないなりに楽しんで来ました
雪は如何ですか?
ヒューマン URL|おはようございます
#OvPAfYak Edit  2012.12.24 Mon09:29
生涯打ち込めるものがあるということは
すばらしいことですね。
つばきだろさんは、ゴルフですね
ヒューマンはいまだ探索中です
つばきだろ URL|楽しみ
#dEc.uiHI Edit  2012.12.24 Mon15:52
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
若手女流陶芸家と言うところですね、これからが楽しみですよ。
つばきだろ URL|目指すか
#dEc.uiHI Edit  2012.12.24 Mon15:54
いかちゃん、こんにちは。
お母さんの姿を見て、陶芸家を目指すかな。
つばきだろ URL|不揃い
#dEc.uiHI Edit  2012.12.24 Mon15:59
湘南ジージ さん、こんにちは。
雪は朝方降りましたが、午後は晴れています。
でも明日は大雪の予報です。
粘土を弄っているのは楽しいですよ、作品の形は不揃いですが。
つばきだろ URL|ゴルフ
#dEc.uiHI Edit  2012.12.24 Mon16:05
ヒューマンさん、こんにちは。
ゴルフは生涯やりたいですね、12~3月はゴルフが出来ず、イライラ状態です。
1月になれば、筋トレ開始です。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム