がんの疑い(2)

前立腺がん、精密検査のため専門医に行って来た。
もう一度採血し調べたが、結果はやはり基準値を超え4,5ng/mlであった。
続いて肛門から指を入れ前立腺の状態を確認する「直腸診」を行ったが、ガンの疑いはあるとのことである。
前立腺の細胞を取って顕微鏡で見る「前立腺生検」しなければ何とも言えないが、PSA値はガンを発見するきっかけとなり、4~10ng/mlは「グレーゾーン」と言われ25~30%にガンが発見されるそうである。
まずMRIによる画像診断をし病気の広がりを確認しようと、その結果をみて「生検」を行うか決めるとのことである。
当分は御任せコースです、今月末にMRIによる骨盤の画像診断をやります。

Tag:健康  Trackback:0 comment:6 

Comment

パパ URL|前立腺ガン
#- 2012.08.10 Fri18:47
PSA値はOKの葉書が来るが、
決して低い数値ではない。
私が心配なのは太い腸です。
若い時から正月に現場に帰ると医者に。
小学校の通知表には腸カタルと書いて有った。
MRIの結果待ちですね。
熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2012.08.10 Fri22:44
前立腺ガンは間寛平さんが手術されたガンですね 5mm以下の場合
超早期発見との事 何もないと良いですね 
いかちゃん URL|ありゃぁ~~~
#uaIRrcRw Edit  2012.08.11 Sat09:35
そうですか、ちょっと心配ですね・・・
いかちゃんは昨年検査してOK!でしたが・・・
秋にはまたドックで・・・


ネットで見てみますと。。。
大腸がん検診で陽性になって、非常に不安になっているかもしれません。
ひょとしたら、パニックに陥っているかもしれません。
あるいは、自信満々で検診を受けたのに、
こんなのうそだ怒っているかもしれませんが
便潜血が陽性でも、95%以上は大腸がんはないのです。しかも、受けた人の約6-7%も陽性が出る、精度の低い検査です。

と、ありました。信じましょう!

つばきだろ URL|結果を
#dEc.uiHI Edit  2012.08.11 Sat17:15
パパさん、こんにちは。
今は検査結果を見守るだけです。
つばきだろ URL|寛平さんが
#dEc.uiHI Edit  2012.08.11 Sat17:17
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
寛平さんがやったのですか、他人のことと思っていました。
つばきだろ URL|ブログネタが
#dEc.uiHI Edit  2012.08.11 Sat17:18
いかちゃん 、こんにちは。
ブログネタが増えたと思っていますよ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム