なかいち

「なかいち」に行ってきた。
日赤病院が移転した跡地が長い間使われず、空洞化の象徴のようになっていた。そこを再開発したのだが名前は「なかいち」(中通1丁目からかな)と名づけられた。
7月5日に駐車場、商業施設棟が先行オープン、21日に「にぎわい交流館」がオープン、県立美術館も暫定オープンした。
食料店を中心とした商業棟では多くの人が買い物をしていた。駅からも近いし、物珍しさもあるのだろう。

商業棟

県立美術館には「秋田の行事」等、藤田嗣治作品を多く所蔵する平野政吉美術館が移転し、2013年にオープンの予定である。「秋田の行事」は一度見たことがあったが、新しい美術館でもう一度会いたいものである。美術館
竿灯祭りの時に行われる「竿灯妙技大会」は今年から「なかいち」内の「にぎわい広場」で行われることになった。
昔の賑わいをもう一度と再開発したものであり、駐車場も用意した。多くの市民が訪れることで盛り上げて行きたいものである。

にぎわい広場

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:9 

Comment

湘南ジージ URL|変わりますね!
#aIcUnOeo Edit  2012.07.25 Wed13:29
平野政吉美術館は千秋公園への上り口にありましたよね!
中通りに移転??
生まれ郷土へ行って 迷子になりそうです
belage URL
#IH1A5hso Edit  2012.07.25 Wed17:17
今時、こういう景気の良い話は嬉しいですね。
これでまた活性化が図れれば。
県立美術館ですか。藤田の絵が見られるなんて
いいですねぇ。
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2012.07.26 Thu07:02
こういうのが近くにあればなぁ~~~、賑わうこと間違いないでしょう。

昨夜はなでしこジャパン試合開始から終了まで全部見ました。
眠いですぅ~~~
勝ったので良かったですねぇ~~~
つばきだろ URL|平野美術館
#dEc.uiHI Edit  2012.07.26 Thu10:44
湘南ジージ さん、こんにちは。
平野美術館が堀を渡って「なかいち」に来ます。
新しいところで多くの人に見てもらいたいです。
3枚目の写真、奥の道が記念館前の道です。
つばきだろ URL|秋田の行事
#dEc.uiHI Edit  2012.07.26 Thu10:50
belageさん、こんにちは。
藤田の壁画「秋田の行事」は秋田の宝です。
多くの人が見てくれれば良いのですが。
つばきだろ URL|なでしこ
#dEc.uiHI Edit  2012.07.26 Thu10:53
いかちゃん、こんにちは。
なでしこが勝ったので日本勢も勢いがつくでしょう。
他の競技も勝ち進んで欲しいです。
三重の山男 URL|
#POQ5NLzM Edit  2012.07.26 Thu15:09
こんにちは
ここは、竿灯祭りの周回コース近くに
あるのですか?
祭りも近づいてきたみたいですね。
あの、曲がり具合が楽しいですね~
つばきだろ URL|妙技大会
#dEc.uiHI Edit  2012.07.26 Thu19:38
三重の山男さん、こんにちは。
竿灯の会場に近いです。妙技大会は出演者が腕を発揮する所です、今年一番上手な人が表彰されます。
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2012.07.27 Fri07:06
サッカー男子も勝ちましたね

いかちゃんの今朝の記事解読お願いしますよ~~~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム