わらびたたき

ワラビ採りについて書いたが、食べ方は?
一般的にはお浸しであるが、「わらびたたき」というものもある。


わらびたたき1


準備するものは ① あく抜きしたわらび(新鮮なもの)
           ② 味噌
           ③ 山椒の葉
作り方
1 あく抜きしたわらびを、沸騰した湯に入れ柔らかくする。
2 まな板の上にとり、包丁でひたすらたたく。
3 味噌と山椒の葉を加え、更にたたく。
これで出来上がりである。

食べ方は、温かいご飯にかけるだけ、ごはんが進むこと請け合いである。
味は各家庭で違い「手前味噌」の最たるものかもしれない。


わらびたたき2
東京に住んでいた頃、「わらびたたき」を作ろうと近所の八百屋からわらびを買ってきた。今朝まで生であったがさっきアク抜きしたという言葉を信じて買ったのだが、たたいても全然粘らない。古いのである、何度おなじ失敗をしたことか。
そのうち「西武デパート」の地下で生のワラビを売っていることを発見(秩父産かな)、これは新鮮で期待通りのものが出来た。
以来春になると通勤経路を池袋経由に変えて西武に寄り、買っていたことを思い出した。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:12 

Comment

湘南ジージ URL|親父の好物!
#aIcUnOeo Edit  2012.05.19 Sat18:58
小生は あの色がダメ!!
だけど親父の大好物だったので、作る手伝いはさせられました
子供の頃の思い出です
belage URL
#IH1A5hso Edit  2012.05.19 Sat19:00
ほ~~~、こんな食べ方は初めて聞きます。ボク等のように
かなり沸騰させたお湯で煮ないと食べられない材料では出来
ませんね。
ん~ん、全く味が創造できません。きっとほのかなエグミが
あるんだろうなぁ。エグイ味は結構好きなんですよね。それ
と山椒の葉が入るなんて最高ですね。ああ、食べてみたい!
熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2012.05.19 Sat19:24
山菜は大好きでワラビも採りに行きますが”わらびたたき”は
食べたことがありません 一度試してみる価値ありですね
三重の山男 URL
#POQ5NLzM Edit  2012.05.19 Sat20:30
こんばんは
こんな食べ方があるのですね。
一見、メヒビ(ワカメの根)に似ていると思いました。
食べ方が一緒なので。
とろ~としているのですか?
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2012.05.20 Sun07:46
なるほどですね。。。本物と偽物はすぐわかるんですね~~~
来春チャレンジします (#^.^#)♪ ♪ ♪
☆まっくんの館 URL|
#- 2012.05.20 Sun15:02
今日は~!「わらびたたき」初めて知りました。
”わらび”の食べ方も色々あるんですね。
一度食べて見なければです。(^O^)/
つばきだろ URL|美味しい
#dEc.uiHI Edit  2012.05.20 Sun17:25
湘南ジージ さん、こんにちは。
見た目が大事ですからね、でも美味しいですよ。
つばきだろ URL|珍味
#dEc.uiHI Edit  2012.05.20 Sun17:28
belageさん、こんにちは。
新鮮な生わらびに出会ったら作ってみてください。
珍味ですよ。
つばきだろ URL|美味しい
#dEc.uiHI Edit  2012.05.20 Sun17:29
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
ぜひ作ってみてください、美味しいと思いますよ。
つばきだろ URL|トロトロ
#dEc.uiHI Edit  2012.05.20 Sun17:33
三重の山男さん、こんにちは。
ワカメの根を叩いたのと似ていますが、食感が違います。
トロトロは同じですから、好き好きですね。
つばきだろ URL|青森は
#dEc.uiHI Edit  2012.05.20 Sun17:36
いかちゃん、こんにちは。
とりたてをあく抜きして、叩いて見てください。
山形、秋田は作っているのですが青森は作らないのかな。
つばきだろ URL|新鮮な
#dEc.uiHI Edit  2012.05.20 Sun17:37
まっくんの館さん、こんにちは。
ぜひ試してみてください、新鮮なワラビですよ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム