ろう抜き技法

蝋(ろう)が水を弾く性質を利用して模様を描く、ろう抜き技法を見せてもらった。
実演してくれたのは前の先生の窯場で製作をしているAさん、益子で修行してきた腕前をサークルのメンバーに披露してくれた。

1 下地となる釉薬を全体に掛ける。

技法1

2 溶かしたろう(蝋)を使い、筆で絵(模様)を描く。
ぎほう2

3 二度目の釉薬を全体に掛ける。
技法3

4 ろう(蝋)で描かれた部分が浮き上がり、模様となる。
技法4

5 こんな色合いになるようです。
5月の連休に開かれる工房展で完成品が見られるでしょう。

技法5

いつかは自分たちも挑戦したい技法である。
一連の作業を見て気がついたのですが、プロは大胆に作業を進めていますね、見習わなければ。

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:14 

Comment

熊取のおっちゃん URL|こんにちは
#iZoEJKfs Edit  2012.04.26 Thu17:41
我家の焼き物は学校が有田だった事から殆ど有田焼です 何時かは
陶芸をやりたいと思っていますが何時になるか目処が立っていません
Golfun URL|今晩は
#EAzIrfIs Edit  2012.04.26 Thu20:31
生まれ故郷は小鹿田焼、住んでいる所は笠間焼き、
足を伸ばせば益子焼きです。
焼き物には関心がありますね。
良い色合いの作品が出来ていますね。
☆まっくんの館 URL|
#- 2012.04.26 Thu23:19
今晩は~九州の此方では間もなく「有田陶器市」が始まります。
全国から大勢の陶器フワァンの方々が見えられますね。
是非お出掛け下さい。(^o^)/
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2012.04.27 Fri07:37
職人技、こういう技法を見出した先人に頭が下がりますね (#^.^#)♪ ♪ ♪
湘南ジージ URL|トライしてみたい!
#aIcUnOeo Edit  2012.04.27 Fri09:04
市川(千葉県)に住んでた頃にはしょっちゅう
益子に行って色んな買い物をしたものです。
興味はありますが、中々チャンスがありません。
ヒューマン URL|おはようございます
#OvPAfYak Edit  2012.04.27 Fri10:40
陶芸も奥が深いですね
だんだんのめり込んでいきそうですね
belage URL
#IH1A5hso Edit  2012.04.27 Fri18:00
蝋を使った技法は初めて知りました。染色では結構見てますが。
面白いですね。同じような効果が出るんですね。
是非作って作品を見せてください。
つばきだろ URL|陶芸は
#dEc.uiHI Edit  2012.04.27 Fri19:20
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
今は山登りと畑に集中してください、陶芸はいつでも出来ますよ。
つばきだろ URL|何とかなるか
#dEc.uiHI Edit  2012.04.27 Fri19:24
Golfunさん、こんにちは。
何と恵まれた環境でしょう、私は何も無い子でした。
このままやっていれば何とかなるのかなー。
つばきだろ URL|近くなら
#dEc.uiHI Edit  2012.04.27 Fri19:26
まっくんの館さん、こんにちは。
近くなら行きたいです、自分で作るようになってから考え方が変わりました。
つばきだろ URL|感心
#dEc.uiHI Edit  2012.04.27 Fri19:28
いかちゃん、こんにちは。
勉強です、色々な技法があるのだと感心しています。
つばきだろ URL|秋田にも
#dEc.uiHI Edit  2012.04.27 Fri19:31
湘南ジージ さん、こんにちは。
秋田にも古くからの素晴しい焼き物があるようです、東由利でやっている友人もいますよ。
つばきだろ URL|どっちも
#dEc.uiHI Edit  2012.04.27 Fri19:33
ヒューマンさん、こんにちは。
しっかりのめり込んでいます、ゴルフか陶芸か、どっちもです、だからどっちも上達しないようです。
つばきだろ URL|Re: 勉強
#- 2012.04.28 Sat10:25
>belageさん、こんにちは。
作家、陶芸家の得意種目があるのでしょうね、色々な人を見て勉強したいです。
> 私のは待っててください。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム