寝台特急・日本海が終わった

日本海
(ネットから借用しました)

大津に住んでいた時、妻が秋田から「寝台特急・日本海」を利用して来てくれた。
夕方、秋田を出ると朝には京都に着く、何日滞在したあと夜京都発、朝秋田着を繰り返していた。
甥の結婚式に出るため利用したことがあったが、乗ってすぐにビール・酒を飲んだせいで目が覚めたら秋田県内を走っていた。帰りも同じ、目が覚めたら琵琶湖が目の前にあった。
なんとも便利なそして贅沢な旅であった、それが出来たのも「日本海」のお陰であった。
飛行機、新幹線を利用では乗り換えが面倒だし、呑んでもいられない。
秋田と関西の距離が遠くなってしまったな。

Tag:旅  Trackback:0 comment:10 

Comment

湘南ジージ URL|あァ 日本海!
#aIcUnOeo Edit  2012.03.17 Sat16:36
ジージの高校最後の修学旅行が関西へ!
この「日本海」で行った記憶です
寝台車の あの何とも云えぬ記憶!!
飛行機なんぞ 利用してなるものか!!!
belage URL
#IH1A5hso Edit  2012.03.17 Sat17:11
列車の旅、いいですよね。ボクはも20年以上前の「北斗星」しか
乗ったことがありません。同じように、乗り込んだら飲んで、起きたら
到着駅!
今のサラリーマンはこういう優雅な出張が出来ないで可哀想!
ヒューマン URL|こんばんは
#OvPAfYak Edit  2012.03.17 Sat21:24
青森まで寝台車へ行きました。駅に停まるたびに連結車両がうるさかったですね
特に上段は眠れなかったです。
でも青森工場の方は熱烈の歓迎してくれましたね
熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2012.03.17 Sat22:36
夜乗って朝に着くべ便利な列車だったのですね 昔は大阪から九州まで
寝台列車で帰ったものです 新幹線開通と共に無くなりました

いかちゃん URL|同感 (#^.^#)ウ~~~ン
#uaIRrcRw Edit  2012.03.18 Sun07:52
おはようございます
いかちゃんもいかカノの実家弘前行きで何度も何度も。。。

夜乗って寝たら早朝到着、ガタンゴトンガタンゴトン、初めはなかなか眠れませんでしたが、慣れると子守唄に。。。

特に雪の季節は、凍る中を一生懸命走る日本海に強さを感じたものです。
淋しいですね、newsを見ながら胸が熱くなりました。

お疲れでした。。。
つばきだろ URL|修学旅行
#dEc.uiHI Edit  2012.03.18 Sun10:40
湘南ジージ さん、こんにちは。
私も修学旅行は関西でした、じゃ日本海で行ったのかな、記憶が飛んでいます。
つばきだろ URL|汽車の旅
#dEc.uiHI Edit  2012.03.18 Sun14:52
belageさん、こんにちは。
のんびり汽車の旅、よかったですよね。
つばきだろ URL|夜汽車
#dEc.uiHI Edit  2012.03.18 Sun14:56
ヒューマンさん、こんにちは。
夜汽車は呑んで寝る、これに限りますよ。
起きたら到着地、便利なものでした。
つばきだろ URL|新幹線
#dEc.uiHI Edit  2012.03.18 Sun14:58
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
新幹線は味気ないです、早いが取り柄ですね。
つばきだろ URL|呑みながら
#dEc.uiHI Edit  2012.03.18 Sun15:03
今度いかカノさんの実家行きは飛行機になりますか、
呑みながらという訳には行かなくなりましたね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム