認知機能検査

検査
認知機能検査を受けて来ました。
75歳以上で免許更新するときは、講習予備検査(認知機能検査)及び高齢者講習を受講しなければならないとのハガキが来たのです。
まず「認知機能検査」が行われました、記憶力、判断力の状況を確認するものですが、今が何年、何月、何日かや、見た絵を時間をおいて思い出して書かせるものでした。
認知症になっている人は大変でしょうが、そうでない人には楽勝ものです。
ここで頑張って点数を稼いでも、実際の運転で事故を起こしたら何もならない、自然な姿を見せることが大事ではないかと思った次第です。
そのあと高齢者講習でした。
歳を取ると色々な面で、若い時に比べ機能が劣ってくる、良く分かりました。
気をつけて運転します。

Tag:車  Trackback:0 comment:8 

Comment

まっくんの館 URL|こんばんは
#- 2017.04.27 Thu22:33
こんばんは~!
高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いによる
事故が近年多発していますね。
飲酒運転による事故も後を絶ちませんね。
当方も後期高齢者でマイカーを愛用していますが、
気を付けなければと思っています。(^o^)/
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2017.04.28 Fri07:41
はい、充分注意して運転しましょう
いかちゃんは次回の更新時返納します、まぁ、10年前にマイカー生活撤退しましたし。。。
sibuya URL|妻の安全運転に期待・・
#XyaZc0oo Edit  2017.04.28 Fri09:10
妻も運転免許書の更新中です。何とか認知症をパスしたようです。
先日 トヨタの軽自動車の新車にしました。80%は妻が運転済ます。
軽自動車は安い‥と思っていましたが普通車とそんなに変わらない価格だ。
急発進防止・接近警報装置が付いていて 安全な運転を妻はしてくれるでしょう。
ヒューマン URL|こんにちは
#OvPAfYak Edit  2017.04.28 Fri11:11
自分では正常と思っても視野が狭くなったり、反応が遅くなったりしていますね。
高齢者の事故 毎日のように報道されています
つばきだろ URL|違う
#dEc.uiHI Edit  2017.04.28 Fri14:33
まっくんの館さん、こんにちは。
若い時と違うとつくづく思いました、気をつけます。
つばきだろ URL|返納
#dEc.uiHI Edit  2017.04.28 Fri14:35
いかちゃん、こんにちは。
免許を返納すると、生活が出来ない、いずれは返納です。
つばきだろ URL|いずれは
#dEc.uiHI Edit  2017.04.28 Fri14:37
sibuya さん、こんにちは。
家内とは別行動が多いので、それぞれの車で動いています。
いずれは一台に、そしてゼロですね。
つばきだろ URL|注意
#dEc.uiHI Edit  2017.04.28 Fri14:39
ヒューマン さん、こんにちは。
年齢による衰えは来ています、これまで以上に注意して運転したいと思いました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム