はたはた寿司

ジムの帰り「はたはた寿司」を買ってきた。
日本三大なれ寿司(秋田;はたはた寿司、滋賀;鮒寿司、和歌山;なれ寿司)の一つで、ハタハタ用いた飯寿司・発酵ずしである。
ハタハタを一匹まま漬ける「全(まる)ずし」と切り身を漬ける「切りずし」ある。
作り方は色々あるようだが、ハタハタ、飯と麹、にんじん等の野菜や海藻を入れ漬け込み、重石をのせ熟成させる、のが一般的である。家庭でも多く作られている。
江戸時代から登場しており、独特の風味が熱燗の晩酌にピッタリなのは言うまでもない。
はたはた

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:3 

Comment

いかちゃん URL|おぉ~~~
#uaIRrcRw Edit  2012.03.02 Fri13:09
ハタハタ寿司、これだけは食べてないんです。
秋田で初めて知って、何時か食べようと思いながら結局は食べずに東北を離れました(/。\)
こちらでは出す店を見たことがありません。無理なんでしょうね~~~
つばきだろ URL|あてに
#dEc.uiHI Edit  2012.03.03 Sat09:50
いかちゃん、こんにちは。
残念、そうでしたか、酒のあてに最高です。
送りたい、食べてみてください。
belage URL
#IH1A5hso Edit  2012.03.04 Sun11:16
これうまいですよね。ご自宅で作られるのですか!いいなぁ、
やはり活きのいいのが手に入るっていいですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム