ミョウガの実

実

この赤いのがミョウガの実です。
文献によると、
ミョウガの食べる部分はつぼみが集まった花穂で、内部には開花前のつぼみが3~12個程度存在しています。ですから、当然、花も咲くし花が咲けば実がなるわけです。
ミョウガが実を付けるには、花が咲き、空気中の湿度が98%に保たれた状態で、虫が花粉を運ぶという条件が必要なうえ、受粉から50日もかかってやっと実がなります。このようにミョウガは結実するための条件が厳しいので実はめったに見ることができないのです。

私も初めて見ました、収穫しないで、ほったらかしにしていたので実が見られたものと思います。
みょうが

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:8 

Comment

熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2016.11.01 Tue20:08
我が家でもミョウガを栽培していますが夏野菜が
終わるころ切ってしまいますので”実”は見たことが
ないですね
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2016.11.02 Wed07:40
へぇ~~~、ミョウガの実、えぇ~~~ビックリです!
nori URL|初めて見ました
#iAqHXQpI Edit  2016.11.02 Wed08:40
お早うございます。
母がミョウガを作っていますので、毎年たくさんもらっていますが
実は初めて見ました。
ヒューマン URL|おはようございます
#OvPAfYak Edit  2016.11.02 Wed08:57
先日ミョウガを友人からいただきました
けっこう高いそうですね
つばきだろ URL|実も
#dEc.uiHI Edit  2016.11.02 Wed17:16
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
食べるところだけ採ってましたからね、実もあったんだ、ですね。
つばきだろ URL|本音
#dEc.uiHI Edit  2016.11.02 Wed17:17
いかちゃん、こんにちは。
実まで考えなかったが、本音ですね。
つばきだろ URL|満足
#dEc.uiHI Edit  2016.11.02 Wed17:19
noriさん、こんにちは。
食べるところがあれば、それで満足、実もあったかと言う感じですね。
つばきだろ URL|収穫
#dEc.uiHI Edit  2016.11.02 Wed17:21
ヒューマンさん、こんにちは。
今年は少しだけ収穫しました、あげる人が減ってしまったのです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム