るーぷる仙台

るーぷる
「るーぷる仙台」に乗り、仙台観光をしました。
仙台市内の観光地を巡るバスが、15分間隔で走っているのです。
好きな観光地で降りて見学し、終わったら来たバスで次に向かうのである。
レトロ調の観光バスで観光案内つき、Wi-Fi完備、乗り降り自由で一日乗車券が620円でした。

瑞鳳殿
伊達政宗の霊屋(墓所)瑞鳳殿で降りました。
3回も仙台に住んでいたのに、初めて行ったのです。
空襲で焼失した霊屋が再建されたのが昭和54年、改修され創建当時の姿になったのが平成13年(2001年)ですから、観光地化したのは最近なのですから無理もないかな。
ボランティアのガイドさんに説明してもらいました、
豪華絢爛な廟は見事なものでした。
八幡宮
次は大崎八幡宮で降りました。
正月飾りを焼納するどんと祭(松焚祭)に、一晩で10万人の参拝者が訪れる神社です。
慶長12年創建以来の建物を、平成11年度から大規模な保存修理工事を行い、創建時の美しさが蘇っていました。
ここではガイドさん一人にお客も一人、ぜいたくな時間を楽しんで来ました。

午後2時からOB会総会が始まるため、二個所だけで仙台駅に帰って来ましたが、次はゆっくりと行かなければと思った次第です。

Tag:旅  Trackback:0 comment:6

いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2016.10.31 Mon06:22
7年在住した仙台、一度だけ大震災の数年後に行きましたが。。。
相当変わってるんだろうなぁ~~~
ヒューマン URL|おはようございます
#OvPAfYak Edit  2016.10.31 Mon10:16
仙台は見どころ満載ですね
一日券は便利ですね
sibuya URL|野球観戦で仙台へ・・
#XyaZc0oo Edit  2016.10.31 Mon10:31
仙台へは農産物の売り込みなどで数回訪れましたが
時間的には余裕があったのですが 瑞鳳殿や大崎八幡宮に
訪れた事がありません・・ プロ野球の楽天対日ハムの試合でも
見に行こうかな?・・
つばきだろ URL|ビルが
#dEc.uiHI Edit  2016.10.31 Mon16:26
いかちゃん、こんにちは。
イカちゃんが仙台に居た時とは、変わったでしょうね。
行く度にビルが増えています。
つばきだろ URL|名所
#dEc.uiHI Edit  2016.10.31 Mon16:27
ヒューマン さん、こんにちは。
観光客を迎える準備が出来ていますね、古い名所も多いし。
つばきだろ URL|野球
#dEc.uiHI Edit  2016.10.31 Mon16:29
sibuyaさん、こんにちは。
野球を見に来てください、札幌と一味違った楽しみがあるでしょう。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。