旧料亭 金勇(かねゆう)

金勇1
長活き学校の授業が、能代市の旧料亭・金勇で行われました。
東洋一の木都と言われた能代に、栄華を極めた材木界の迎賓館として建てられた「金勇」は、天然秋田杉の良材をふんだんに使用した、歴史的建築物です。
1本の木から5枚取られた、長さ5間(9.1m)の一枚板が見事な天井の広間が教室でした。
木材の商いで稼いだ豪商が、夜な夜な宴会を繰り広げたのでしょう。

6月2,3日に井上本因坊と高尾九段が対戦した本因坊戦の会場が、公開されていました。
金勇2
東京で活躍したトランペット奏者の講師が、吹いてくれました。
迫力がすごい、さすがプロ、本物の音を味わって来ました。
講師

Tag:健康  Trackback:0 comment:8 

Comment

パパ URL|金勇
#LZUhE/Ak Edit  2016.06.18 Sat18:07
良かったですね。良い企画でした。
建物もだけと、トランペットも聞きたかったです。
能代での仕事で100日もいたけれども、
夜はその付近で飲んでいたようだ。
当時の料亭は知らずにいた。最も知っていれども、
向かえる所では無かったが。
熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2016.06.18 Sat20:19
長活き学校 良いですね 小生もリタイアしたら
勉強してみようと思った時期もありましたが
やはり勉強は無理で体を動かしていますよ
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2016.06.19 Sun08:03
へぇ~~~、羨ましい時間を過ごされたんですね、
いいなぁ~~~(^O^)♪ ♪ ♪。。。
ヒューマン URL|おはようございます
#OvPAfYak Edit  2016.06.19 Sun08:48
どこかの副総理が、「長生きしてどうするんだ」と発言しました。
ヒューマン、先行き短そうです(笑い)
つばきだろ URL|凄い
#dEc.uiHI Edit  2016.06.19 Sun18:09
パパさん、こんにちは。
木材で儲けなければ行けなかったでしょう、とにかく凄い所でした。
つばきだろ URL|聞く
#dEc.uiHI Edit  2016.06.19 Sun18:11
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
勉強たって、ただ話を聞いているだけです。
つばきだろ URL|銀行
#dEc.uiHI Edit  2016.06.19 Sun18:12
いかちゃん、こんにちは。
主催者は銀行、やることが違いますね。
つばきだろ URL|くすり
#dEc.uiHI Edit  2016.06.19 Sun18:14
ヒューマンさん、こんにちは。
あのおっさん、つける薬がないようですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム