笑って来ました。

落語
出囃子、幕があがるのを待ち構えています。(撮影禁止でした。)
あきた寄席、落語界の重鎮「入船亭扇游・古今亭志ん輔二人会」で落語を楽しんできました。
前座の人が言っていましたが、最近は社会人を経験してから落語家を目指す人も多く、前座の高齢化が気になると。
また、二つ目、真打と昇進していくが、大相撲のように落ちることがない、笑ってしまいます。
五郎丸を切り抜いた紙切りは大好評、価値がありそうです。
大いに笑い、久しぶりの寄席気分を味わって来ました。

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:6 

Comment

湘南ジージ URL|懐かしの故郷
#aIcUnOeo Edit  2016.03.21 Mon18:35
ジージの秋田時代 自宅が明徳小学校の近所だったので
催し物はお堀端の「記念館」でした
ケチな親父 我ら子供は窓から只で押し込まれたもんです

花見はいつごろですか?
熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2016.03.21 Mon20:21
先輩で退職後に落語家になった人がいて落語寄席の
繁盛亭でも落語をされています ボランティアで
老人ホームなどを回る活動をされています これも
第二の人生としては良いですね
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2016.03.22 Tue06:11
落語、さすが職人、厳しい修行の跡が伺えていいですねぇ~~~
笑いが絶えないスペース、幸せですね♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪

いかちゃん昨日近くの公園でソメイヨシノの観察を、
大阪も今日、間違いなく数輪は咲くでしょう
開花宣言ですぅ~~~♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪ 。。
つばきだろ URL|記念館
#dEc.uiHI Edit  2016.03.22 Tue08:06
湘南ジージ さん、おはようございます。
落語の会場は、記念館跡地にある県民会館でした。

花見は4月中旬からですね。
つばきだろ URL|第二の人生
#dEc.uiHI Edit  2016.03.22 Tue08:09
熊取のおっちゃん 、おはようございます。
第二の人生いろいろありますね、老人ホームを回るなんて素晴らしいです。
つばきだろ URL|笑い
#dEc.uiHI Edit  2016.03.22 Tue08:12
いかちゃん、おはようございます。
笑いのある空間、幸せですね。
さくら咲きますか、こっちは梅が膨らんできました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム