植え替え

君子蘭1

君子蘭、我が家で三回目の花を咲かせた。
株も大きくなったし、根も混んできたようなので植え替えをすることにした。
数種類の土を混ぜて培養土を作ろうと、ホームセンターに行ったら18リットル入りの袋ばかり、結局、混合するのは諦め「君子蘭の土」という、色々な土が入り、肥料も入ったものを買って来ました。
株分けも考え、鉢も用意しました。
手順はネットからです、一か所じゃ不安なので三か所のを見て、手抜きをしながらの植え替えです。


(鉢から取り出した)
君子蘭2
(根の土を落とし、二つに分けた)
君子蘭3

株分け、植え替えが完了です。
一週間は水やりを控え、日陰で管理だそうです。
大丈夫かな、来年以降、花をつけるか心配です。

君子蘭4


Tag:花  Trackback:0 comment:8 

Comment

熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2015.06.18 Thu19:46
見事な株分けですね 我が家では花の世話は
嫁さんの担当 小生は手出しないようにして
いますよ
パパ URL|
#LZUhE/Ak Edit  2015.06.19 Fri06:31
左の株は、もう一つ切り離して一鉢出来るように見える。
物の本によると、葉が7-8枚になると、花芽が出来るようです。
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2015.06.19 Fri06:49
スッキリしない天気ですね、いかちゃんの足も。。。明日、六甲辺りの山歩きなんですが、足も天気もすっきりしないので。。。どうするかな(/。\)ヽヽヽ。。。
ヒューマン URL|おはようございます
#OvPAfYak Edit  2015.06.19 Fri09:07
おっとなかなか微妙な花なのですね
ヒューマンには無理ですね
つばきだろ URL|世話は
#dEc.uiHI Edit  2015.06.19 Fri17:30
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
私が貰って来た花、世話は私です。
つばきだろ URL|増えるのは嫌
#dEc.uiHI Edit  2015.06.19 Fri17:32
パパさん、こんにちは。
鉢が増えるのが嫌で株分けしませんでした、次回はどうするだろう。
つばきだろ URL|梅雨入り前
#dEc.uiHI Edit  2015.06.19 Fri17:34
いかちゃん、こんにちは。
こっちは入梅前です、変に暑く疲れる天気です。
つばきだろ URL|花が
#dEc.uiHI Edit  2015.06.19 Fri17:36
ヒューマンさん、こんにちは。
花が咲いたら成功でしょう、どうなりますか。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム