グリーンカーテン準備終わり

  GC
グリーンカーテンの準備、先日は南側にネットを張ったが今回は西側にネットを取り付けた。
これで完了、あとは朝顔やインゲン、縷紅草の成長を待つだけである。

写真の下側につゆ草が咲いている。
朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説があるが、それ以外に「つきくさ」が転じてツユクサになったという説もある。「つきくさ」は月草とも着草とも表され、元々は花弁の青い色が「着」きやすいことから「着き草」と呼ばれていたものと言われている。
花言葉の「恋の心変わり」は、花の青い汁を衣に摺り付けて染めても、着いた青い色が褪せやすいことからつけられたと言う。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:11 

Comment

熊取のおっちゃん URL|こんばんは
#iZoEJKfs Edit  2015.05.30 Sat19:54
最近つゆ草を見るとミッキーマウスを連想する
ようになりましたよ
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2015.05.31 Sun06:45
おぉ~~~、早々に準備完了ですか、これで涼しく過ごせますね・・・
ヒューマン URL|おはようございます
#OvPAfYak Edit  2015.05.31 Sun08:58
エコもなかなか大変ですね
我が家は、クーラー専門です(笑い)
三重の山男 URL|
#POQ5NLzM Edit  2015.05.31 Sun15:20
こんにちは
グリーンカーテンの準備が着々と進んでいますね。
今日は久しぶりにゴルフの打ちっ放しに
行って来ました。ボロボロでした~
湘南ジージ URL|簾で終了!
#aIcUnOeo Edit  2015.05.31 Sun19:52
つばきだろさん おばんです!
我が家はマンション3階なので 風通しグウ!!
部屋の中に簾を下げて終了です!
いかちゃん URL|おはようございます
#uaIRrcRw Edit  2015.06.01 Mon05:58
昨日の某番組で
地震学者、比較的安全なのは四国と大阪と言ってましたよ・・・
大阪移住いかがですか(笑)
つばきだろ URL|ミッキー
#dEc.uiHI Edit  2015.06.01 Mon17:04
熊取のおっちゃん 、こんにちは。
そういえばミッキーに似ていますね、なるほど。
つばきだろ URL|安全
#dEc.uiHI Edit  2015.06.01 Mon17:06
いかちゃん、こんにちは。
どこが安全なのでしょうね、火山の上に乗っかっている日本ですからね。
つばきだろ URL|効果は
#dEc.uiHI Edit  2015.06.01 Mon17:07
ヒューマンさん、こんにちは。
ある程度の効果はありますが、クーラーは必要です。
つばきだろ URL|変える
#dEc.uiHI Edit  2015.06.01 Mon17:09
三重の山男さん、こんにちは。
打ち方を少し変えました、今の所良いようです。
ゴルフはこれの繰り返しですね。
つばきだろ URL|憧れ
#dEc.uiHI Edit  2015.06.01 Mon17:11
湘南ジージ さん、こんにちは。
マンションにも憧れますよ、雪寄せも草取りもないだろうと。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム