大きな秋を求めて

パソコンの調子が悪く、出られないでいました、やっと回復しました。
    滝2

秋田市の外れにある紅葉の名所「伏伸の滝」に行ってきた。江戸時代の紀行家「菅江真澄」が図絵を残しているところです。
このあたりが昔、湖であったと言う物語があり、鵜養(うやすない)という地名があることからも、鵜(う)の巣(す)が訛り、ふのし(伏伸)となったのではないかとの説もある。
平日のためか数人のカメラマンだけであったが、休日ともなると大勢の人が訪れる場所である。
   
滝3
我が家から40分くらい、途中の山道も黄葉していました。
    滝4


タイガース、残念でした。
下剋上かと思ったのですが、うまく行きませんでした。
来年はリーグ優勝、日本一を期待していますよ。


Tag:季節  Trackback:0 comment:10 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム