杜氏

酒
杜氏のこだわりを楽しむ、頒布会も最終回となりました。
今月は、旨味と酸味が微妙なバランスの那波商店の銀鱗・純米生酒、
上品な吟醸の香りの、秀よし酒造の純米酒原酒、
そして酒造好適米「美山錦」のみを使った秋田清酒の出羽鶴・純米新酒でした。
いずれも、この頒布会のために仕込んだ限定品、県内の酒蔵の逸品でした。
来年も楽しみです。

Tag:酒  Trackback:0 comment:8 

今月のお酒は

酒
今月の頒布会の酒は、天寿酒造の吟香豊かな切れの良い「純米吟醸一回瓶火入」と、飛良泉本舗の、AKITA雪国酵母を使った「山廃純米大吟醸」でした。
どちらも特別に仕込んだ限定品、堪らないです。
この時期、酒蔵開放が各酒蔵で催されていますね。

Tag:酒  Trackback:0 comment:4 

今月の銘酒

銘酒
今月の銘酒頒布会は、「雪の茅舎・荒走り生酒」「高清水・しぼりたて純米生貯蔵酒」「爛漫・純米吟醸酒」でした。
どれかを1合飲みます、旨い、それから熱燗を。
どれも限定品、米の美味しさが伝わってきます。

Tag:酒  Trackback:0 comment:10 

日本酒の定期便

日本酒
銘酒頒布会を新聞で知り、11月に申し込みました。
「杜氏のこだわりを楽しむ四か月」、秋田の酒蔵から選ばれた10種類の、清酒を味わうものです。
特別に仕込んだ限定品が、月に2~3本(720ml)・4か月間届く定期便で、左党には堪らないものです。
今月は小玉酒造の「大平山純米吟醸 白神仕込み」(世界遺産白神山地の伏流水を使用した、清々としたやさしい口あたり)と、秋田酒造の「刈穂 純米吟醸」(28年度の純米吟醸を低温熟成させた、淡麗辛口な酒)でした。
今宵が楽しみです。

Tag:酒  Trackback:0 comment:4 

大吟醸

さけ金賞受賞、大吟醸そして限定品とくれば、買うしかない、買ってきました。
今晩はこれでです。

Tag:酒  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム