大吟醸

さけ金賞受賞、大吟醸そして限定品とくれば、買うしかない、買ってきました。
今晩はこれでです。

Tag:酒  Trackback:0 comment:6 

酒蔵開放

酒蔵1
酒蔵開放、酒造りを見学をしてきました。
わたし飲む人、あなた造る人で任せているのですが、恒例の行事に参加です。
大勢の人が来ていました、吟醸酒の試飲、やはりこれが目当てですよね。
酒蔵2

Tag:酒  Trackback:0 comment:8 

初しぼり

さけ4
今年一番初めに仕込み、しぼった原酒を加熱処理せず、蔵元の味と香りをそのまま詰めた「新酒 初しぼり」は冬にしか味わえないお酒です。
限定であり、この時期にしか求めることが出来ないものです。
今年も何本か買いました、さらに酒屋さんに数本とっておいて貰うことにしました、飲んで貰いたい友人がいるのです。
まもなく酒蔵開放があります、どこに行こうかな。

Tag:酒  Trackback:0 comment:5 

酔楽天

     陶器
「もの」づくりをする人が、「まち」に集まり、手づくり品市・企画展示・ワークショップを催している。
馴染みのある土地でもあり出かけた。
陶芸サークルで、先生の助手として指導して呉れた人も出品していました。

会場を一回りした後、お土産を買って来ました、大吟醸「酔楽天」です。
秋田県が酒米の最高峰を目指し開発した「秋田酒こまち」を和釜・甑で蒸し、麹蓋での麹造り、長期低温醗酵等、技術を駆使して醸造したものです。
上品で透明感のある香りと「きれい」な味わい、軽快で喉ごしが優しい大吟醸酒、今晩これです。

     酒

Tag:酒  Trackback:0 comment:8 

酒蔵開放

酒蔵開放1
こんな日があるなんて、酒蔵開放だそうだ。
タンクから酒を「自由にどうぞ」だと思ったら、見学は自由にとのこ、とらしい。
37回目と言っていたが、物凄い人出、(さすがは酒の国・秋田)年々増えているそうである。
試飲場所、グッズ売り場は人、人、人。

                        酒蔵開放2
久しぶりに見る「ちんどん屋」、なんかウキウキする風景です。
車で行ったので「振る舞い酒」も「新酒の試飲」も出来ず、帰ってから飲む酒を買って来ました。

酒蔵開放3

Tag:酒  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム