収穫

スイカ
小玉スイカを収穫した。
お盆に来る孫に収穫させようと企んでいたが、つるが鄙びて来たのである。
割ってみると真っ赤、美味しいかった。
今年はカラスに食われたりで、不作、残りはお盆まで持つかな。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:6 

宿題の花

花1
正式な名前は、姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)なのですが、長い間「宿題の花」と呼んでいました。
小学生の頃、宿題の作品が出来ないときに登場するのが、この花でした。
押し花を作るのです、何年か出しました、先生も呆れていたでしょう。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:6 

ゆり

ゆり
今年も咲きました、花が増えたようです。
毎年同じ場所に咲きます、特に手入れもしていない、切らないように気をつけているだけです。
歩く姿はユリの花か。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:6 

ムスクマロー

ムスクマロー
ムスクマローが咲いた。
薄桃色のハート形の五弁花を咲かせる。
葉は麝香のような香りがするため、「麝香葵」とも言われている。
嗅いで見たが分からない、麝香の香りを知らないのだ。
夕方に良く香ると言うから、またやって見よう。
花言葉は柔和、温厚と言う、花の表情を眺めれば納得ですね。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:5 

墨田の花火

花火

アジサイには雨が似合う、いま大雨、これは似合わないな。
墨田の花火が満開です。
花火のように星形の花が飛び出す様子が、隅田川の花火大会にたとえられたものである。
花火大会は7月29日で40周年になると言う。
現地で見たのは一度だけ、もう30年もなってしまった。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム