西側も

西
グリーンカーテン、西側の窓にも網を用意した。
南側のインゲンは網を登っている。
収穫はまだまだのようです。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:11 

京鹿の子が

京鹿の子

今年も庭に「京鹿の子」の花が咲きました。
京都で染めた鹿の子絞り、鹿の斑点のような模様をぎっしり並べたピンク色の小紋で、これを見立てたものが「京鹿の子」です。
雑草の中から出てきて、花を咲かせてくれる。
花言葉は「お別れの時の贈り物」です。

鹿の子

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:2 

皐月が満開

さつき
ひと目何万本と、さつきの名所は多いが、庭でも咲いている。
手入れをしていないので、花は少ないが満開です。
肥料をあげよう。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:4 

ガマズミ かな

ガマズミ1
自宅のゴルフ練習場の横で、白い花を見た。
「ガマズミ」らしい、コバノガマズミやミヤマガマズミと似た花があるので、らしいとした。
秋には真っ赤かな実がつく、これは見ていた。
花言葉は「私を見て」、実は小粒なものですが、濃紅色で華やかさがあり、人目を惹く美しさがあり、「私を見て」と言っているのです。
秋につく実が楽しみです。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:4 

ミヤコワスレ

花
野菊に似た清楚な花、都忘れが咲いている。
庭のあちらこちらで咲いているが、手入れも肥料も必要がない有り難い花です。
佐渡に流された順徳天皇が、この花を見て傷心を癒やし、都での日を忘れたと言われている。
花言葉の「しばしの慰め・別れ」も、このことから由来するのです。
私が都で暮らしていたのも、20年近く前になってしまいました。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム