西側も

ネット
グリーンカーテンは、南側と西側の窓に作る予定である。
南側はすでにネットを下げたが、西側にもネットを用意した。
こっちは枠にネットを張ったものを用意し、立てかけるのである。
強風で倒れないように、上部は出窓に、下部はコンクリートの塊で固定している。
こちらはインゲンは無くアサガオだけ、西日を遮るカーテンになれば良いのだが。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:4 

京鹿の子


     京鹿の子
今年も「京鹿の子」の花が咲きました。
京都で染めた鹿の子絞り、鹿の斑点のような模様をぎっしり並べたピンク色の小紋で、これを見立てたものが「京鹿の子」です。
手入れをしなくても、雑草の中から出てきて花を咲かせてくれる、有難い花です。
花言葉は「お別れの時の贈り物」、どういう意味かな。

     鹿の子

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:4 

ムスクマロー

     ムスクマロー

ムスクマローが咲きました、薄桃色のハート形の五弁花です。
葉は麝香のような香りがするため、「麝香葵」とも言われている。
嗅いで見たが分からない、麝香の香りを知らなかったのだ、夕方に良く香ると言うから、またやって見よう。
花言葉は柔和、温厚と言う、花の表情を眺めれば納得です。
去年、妹が持ってきて花をつけたのを、プランターで冬越ししたものでした。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:8 

育った

グリーンカーテン1
グリーンカーテンを作るために植えた、アサガオとインゲンが順調に育っています。
ツルが出てきて、ネットに絡むようになりました。
アサガオとインゲンが混在していますが、大丈夫でしょう。
まずはインゲンが実をつけるのが、楽しみです。
グリーンカーテン2

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:6 

カバーを外す


スイカ
小玉スイカの苗に被せていたカバーを取りました。
そろそろ花が咲くのでは、つるがのびて窮屈だろうと、勝手に思いました。
これからは直接、雨風が降りかかります、厳しい環境の中で、育って実をつけてくれよ。
受粉作業も必要だね。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:7 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム