福寿草

福寿草
福寿草、芽が出ていました。
雪が解けいつも福寿草が咲く場所が出てきました、落ち葉を寄せてみると芽がでていました、だいぶ育っています。
すぐに花が咲くでしょう、下手に手をかけて絶滅する、と考えると恐い、自然に任せています。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:2 

花が

花1
我が家の雪割草も咲き始めました。
地植えしている一部を鉢に入れたものです。
蕾が多くありますので、もっともっと咲くでしょう。
花2

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:4 

ばっきゃが

ばっきゃ
ばっきゃ(フキノトウ)が顔を出していました、ばっけと言う所もあるようです。
空き地以外はなくなった雪、色々な植物が出てきました。
春は近いはずですが、今は雪が降っています。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:6 

烏ウリ

たね1
カラスウリの種子は「打ち出の小槌」に似ており、財布に入れて携帯すると、富に通じる縁起物として扱われていると聞いたことがある。
ぶら下がっている実を取ってきて、種を取り出した。
上の写真はネットに出ている種子で、打ち出の小槌に似ている。
下の写真は取り出した種であるが、打ち出の小槌には似ていない。
これでは財布に入れても、ごりやくはないだろうが一応入れておこう。
カラスウリも、色々な種類があるのだろう。

「蔓切れて はね上りたる カラスウリ」  高浜虚子

たね2


Tag:庭の花  Trackback:0 comment:10 

雪には弱い

竹
竹が頭を下げている、少し降った雪の影響だ。
車の通行に支障が出そうです、短くしなければダメかな。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム