大学祭へ

孫3
今日帰る孫①は、近くの学校の大学祭に行ってきました。
国際色豊かな学生たちが、いろいろな店を出していました。
秋田名物「ババヘラアイス」も出ており、孫も珍しそうに食べていました。
立派な図書館には、感心したようです。
孫4

Tag:家族  Trackback:0 comment:10 

鳥海山へ

mago
孫と娘を連れて、鳥海山に行ってきました。
5合目から見る山は、紅葉が真っ盛りです。
連休、晴天、観光客で駐車場は満杯です。
山麓の牧場で、腹ごしらえ、若者の食欲は目を見張るものです。
こんな大型犬と触れ合える、意外な一面です。
孫

Tag:家族  Trackback:0 comment:4 

孫①

孫

高校生の孫①が、久しぶりに秋田に来ました。
お盆は部活があり、これなかったが、連休を利用して来たのです。
高校受験とか部活で来なくなり、4年ぶりになります。
大きくなっていましたが(前と同じように、計った)、素直な孫には変わりがなかったです。
近くで開かれている、地元の作家達の工房展に連れて行ってきました。

Tag:家族  Trackback:0 comment:5 

張り替え

椅子
長く使っていた食堂セット、椅子のカバーが破れてきた。
新しくしようかとも考えたが、カバーの張り替えをすることにした。
そういう業者があるのですね、一泊二日で出来ました。

Tag:家族  Trackback:0 comment:9 

万年筆クリニック

万年筆
妻が古い万年筆を出してきて、使いたいと言う。
昭和54年に買ったもの、気に入っていたが,いつの間にか使わなくなっていた。
大型スーパーでインクカートリッジを探したが、取り扱っていないそうだ。
文房具店に電話したら、モンブランの代理店になっており、インクカートリッジもあるそう。
さっそく出かけ、インクを入れて見たが書けない。
店員から「週末に万年筆クリニックが開催される」と知らされた。
国産、舶来メーカー万年筆を、メーカーのペンドクターが無料点検、調整します、と。
頼んで、次の週取りに行くと、スラスラ書けます、蘇りました。
しかも無料です、ありがとうございました。

Tag:家族  Trackback:0 comment:7 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム