チョコ

チョコ
二人の娘からチョコが送られてきた。
毎年のことながら、嬉しいものである。
50年くらい前に始まった催しらしいが、年寄りにはありがたい。
孫には、バーさんから届いているだろう。

Tag:家族  Trackback:0 comment:11 

節分、豆は

豆
節分の豆はなに派ですか、大豆派、ピーナッツ派?。
大雑把に言えば、北が落花生、東西が大豆らしい。
我が家は大豆派であったが、いつの間にか落花生派になっている。
何個豆を食べるのか、年の数だけですか。
節分の豆には福が宿ると言われ、身体に取り入れることで、一年の健康を願うものである。
もう年の数だけは無理です、一桁の数で我慢しますよ。

Tag:家族  Trackback:0 comment:2 

安心キット

安心
救急車を呼んだ時、保険証、お薬手帳等の情報がすぐ分かるように「安心キット」を用意した。
この筒に色々な情報のコピーを入れ冷蔵庫に入れておけば、救急隊員が見てくれる仕組みである。
玄関の戸に、キットを用意してあると言う、シールも貼った。
必要とすることがないことを願っているが、万一に備えた。

Tag:家族  Trackback:0 comment:7 

風呂担当

風呂
見習い期間を終え、浴室担当に任命された。
要するに、風呂掃除をする人になったのである。
見習い期間中、大変な作業だとわかった、なんとか手を抜くことを考えよう。
まず、電動の掃除器具がないかWEBで調べれると、あるではないか。
近くのホームセンターでは売っていなかったが、風呂用ブラシが目についた、これだと風呂桶に傷もつかない。
使ってみるとなかなか便利、ハンディポリシャーとして活躍中です。

Tag:家族  Trackback:0 comment:4 

帰りました。

孫

娘と孫③は今日帰りました、3泊4日です。
孫も大きくなったせいか、雪遊びは一瞬でした。
買い物と初詣に付き合った以外は、宿題とゲーム、退屈だったでしょう。

Tag:家族  Trackback:0 comment:10 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム