認知機能検査

更新
75歳以上は講習予備検査及び高齢者講習を受けなければならないとの、知らせが届いた。
高齢者による事故が社会問題になっており、高齢者の更新を厳しくして行うことから、3月12日からは講習予備検査が強化され、一定の違反をした場合臨時認知機能検査を受ける必要がある。
3月12日前に講習を受けた方が良いかなとも思ったが、まだ大丈夫だろう.。
4月に入ってから自動車学校に連絡し予約を取ろう。

Tag:車  Trackback:0 comment:8 

枯れ葉マーク

マーク
枯れ葉マークをつけました。
後期高齢者になったし、敬老会にも出席した、立派な高齢者です。
マグネット式のマークを買ってきて、付けようとしたがつかない。
ネットで調べると、プリウスはボンネットも後部もアルミ製なので貼れないのだと言う。
吸盤を買ってきて、両面テープでマークを止め取りつけた。
マークは努力義務で、つけなくても罰則はないようだし、貼っている車も少ない。
マークを貼ったことで「気をつけよう」という意識を、持ち続けたいと思っている。

Tag:車  Trackback:0 comment:7 

JAF

JAF
JAFから継続の手続きと会費の納入要請が来た。
昔BATTがあがり、呼んだことがあったが最近は無い。
止めようかと思うのだが、踏ん切りがつかず会費を納めている状況である。
保険に同じようなサービスがあるのだが・・・、本当に必要なのかな。

Tag:車  Trackback:0 comment:7 

高い

tax
自動車税を払った、毎年思うが39、500円は高いな。
これだけ払えば一年間車が動くのなら良いのだが、ガソリン、検査と経費は莫大です。
車をやめてタクシーにした方が、経済的と分かっているのですが。
生活必需品、もっと税金を安くして欲しいな。

Tag:車  Trackback:0 comment:8 

予想外の出費

車
プリウスが2回目の車検を迎えた。
最初の説明では10万円ちょっと、と言われていたが電話があり後部車輪のブレーキ箇所が減っているので交換した方が良いと。
また連絡があり、タイヤが減っているので交換した方が良いと。
言われるままです、素人は文句を言えないですよ。
結局20万円を超えました、高い車検・予想外の出費でした。

Tag:車  Trackback:0 comment:8 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム