免許更新

免許
運転免許証更新のため免許センターに行って来ました。
更新時講習の種類は高齢者ですが、事前に自動車学校で高齢者講習を修了しているので、証明書を提出するだけです。
目の検査と写真撮影だけで終わりました。
3年後の次回まで、認知症と診断されないように気をつけなくては。

Tag:車  Trackback:0 comment:4 

臨時認知症検査

臨時
75歳以上のドライバーが一定の違反をすれば、臨時の認知症検査を受けなければいけない。
一定の違反は18項目あり、認知機能が低下した時に起こしやすい違反で、信号無視、一時不停止、通行区分違反などである。
ちなみにスピード違反は認知機能低下と関係ないので、入っていない。
75歳以上で認知症が心配になったら、免許証の返納が必要なようです。

Tag:車  Trackback:0 comment:6 

車検

車検
3回目の車検でした。
特に悪い所はないが、推奨定期交換部品を変えました。
加えてBATTが弱って来ているようだと言う、取り換えました。
法定費用を加え、11万円ほど、金がかかるオモチャです。

Tag:車  Trackback:0 comment:10 

認知機能検査

検査
認知機能検査を受けて来ました。
75歳以上で免許更新するときは、講習予備検査(認知機能検査)及び高齢者講習を受講しなければならないとのハガキが来たのです。
まず「認知機能検査」が行われました、記憶力、判断力の状況を確認するものですが、今が何年、何月、何日かや、見た絵を時間をおいて思い出して書かせるものでした。
認知症になっている人は大変でしょうが、そうでない人には楽勝ものです。
ここで頑張って点数を稼いでも、実際の運転で事故を起こしたら何もならない、自然な姿を見せることが大事ではないかと思った次第です。
そのあと高齢者講習でした。
歳を取ると色々な面で、若い時に比べ機能が劣ってくる、良く分かりました。
気をつけて運転します。

Tag:車  Trackback:0 comment:8 

認知機能検査

更新
75歳以上は講習予備検査及び高齢者講習を受けなければならないとの、知らせが届いた。
高齢者による事故が社会問題になっており、高齢者の更新を厳しくして行うことから、3月12日からは講習予備検査が強化され、一定の違反をした場合臨時認知機能検査を受ける必要がある。
3月12日前に講習を受けた方が良いかなとも思ったが、まだ大丈夫だろう.。
4月に入ってから自動車学校に連絡し予約を取ろう。

Tag:車  Trackback:0 comment:8 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム