シクラメン

シクラメン1
シクラメンの夏越に成功したようです、植え替えを行いました。
配合された「シクラメンの土」を買いに行ったが、ないという。
係りの人にどんな土が良いか、聞いて買ってきたのが「培養土」と「バーミキュライト」である。
これを配合して、用土を作った。
球根の3分の1くらい地表から出るようにする、を守って植え替えました。
これで休眠から覚めれば、成功です。
シクラメン2

Tag:花  Trackback:0 comment:8 

さるすべり

百日紅
隣の家の百日紅が満開です。
近くのお寺にある、古木のサルスベリが満開と、新聞に載っていました。
70年も前にバーさんに連れられてこの寺に行き、サルスベリに登ったことがありました。
大きな木になっただろうな、一度覗いて見なくては。

Tag:花  Trackback:0 comment:8 

這えば立て・・・

ネット
連休に孫が植えたアサガオとインゲン、芽が出ました。
まだ小さい、それでもネットを張りました。
もう、グリーンカーテンを夢見ているのです。
「這えば立て立てば歩めの親心」、そんな気持ちです。

Tag:花  Trackback:0 comment:4 

マランタの花

マランタ
今年もマランタが花を咲かせてくれました。
我が家に来て数年、鉢植えで葉っぱを眺めていました。
去年、白い花が咲いたのでビックリ、えー花が咲くんだと。
毎年咲くのかな。
花言葉は「永遠の富」、縁はないようです。

Tag:花  Trackback:0 comment:5 

角館に行って来ました。

サクラの名所「東北の小京都・角館」に行って来ました。
何回行っても素晴らしい所です。

武家屋敷通りのしだれ桜は散り始めていました。
角館1
桧木内川堤のソメイヨシノは満開、弁当を広げる家族連れもいます。
角館2
これはモデルさんかな?
角館3

Tag:花  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム