コキア

コキア
コキア、ほうき草の種を蒔いた。
去年ポットで苗を買ってきて、育てたものから種を取っていたのだ。
種は小さい、一つの穴に30粒ほど、ばらまいた。
上手く芽が出て、大きくなってほしい。
花言葉は「私はあなたに打ち明けます」だとか、何を。


(去年、紅葉したコキア)
コキア

Tag:花  Trackback:0 comment:8 

踊子草

オドリコソウ
もと畑の草が伸びてきた。
笠をかぶった踊り子達が並んでいる姿に似た「踊子草」も、その中にある。
数年前、この草が異常に増えたことがあり、調べて見たら花であった。
踊り子か、そう思えば見えないこともないな。

Tag:花  Trackback:0 comment:8 

独り占め

水芭蕉1
今年も独り占めであった、水芭蕉の花園である。
葦が生えているせいか、立ち入る人はいない。
各地に水芭蕉の名所があるが、ここで一人で眺めるのも悪くない。
水芭蕉2

Tag:花  Trackback:0 comment:8 

雪ヤナギ

雪柳
柳の枝に降り積もった雪のように見えることから「雪柳」、枝一杯に小さな白い花を咲かせている。
花言葉は「愛らしさ」、小さな可憐な白い花につなんでいる。
少しだけ残して切れば、毎年咲いてくれる有難い花です。

Tag:花  Trackback:0 comment:6 

学校桜

学校1
学校にも桜が似合う。
去年、小学校が併合され校舎は使われていないが、サクラは例年通り咲いている。
グランドではスポ少か、野球の試合をしていた。
次の試合を待つチームは、円陣を組みコーチの指示を受けていた。
昔から変わらない、風景である。

学校桜2

Tag:花  Trackback:0 comment:3 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム