三庁見学

裁判所
憲法週間行事の、三庁(裁判所・検察庁・法務局)見学ツアーに参加した。
どこも知っているようで知らない役所であったので、興味津々であった。
説明を受けたが、やはり始めて知ることが多かった。
裁判所、行く機会もなかったがテレビでは良く見ている。
同じなのか違うのかは分からないが、皆さん裁判官になり切っていました。

Tag:国民、地域  Trackback:0 comment:4 

当確

当確
夜8時に当選確実がテレビで流れた、知事選、市長選ともにである。
出口調査の結果と言っても、1票も開いていない時点の当確は、どうなんだろう。
全国のどっかでは、当確が出たのに誤報、万歳の後で落選、こんなことがあったとか。

Tag:国民、地域  Trackback:0 comment:7 

投票

選挙
期日前投票をして来ました。
もう人口が100万人を切ったかの秋田県、中心街が寂れる秋田市の首長の選挙である。
知事、市長の力だけではないですが、少しでも良くなればと、期待して投票して来ました。

Tag:国民、地域  Trackback:0 comment:6 

還付金

還付金
還付金の振込通知書が届きました。
例年はゴルフが1回出来る程度の金額でしたが、今年は食事代です。
頭の体操として申告をしているので、これでも良いでしょう。

Tag:国民、地域  Trackback:0 comment:6 

総会

総会
日曜日は自治会の総会でした、約1/3が出席です。
身近な問題とあって、議論百中、活発な総会でした。
総会のあとは懇親会、一年ぶりに会う人もいました。
飲むほどに町内の情報が乱れ飛びます、知らないことが多いなー。

Tag:国民、地域  Trackback:0 comment:9 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム