健康診査

健診
年に一度、無料でやってくれる検診に行って来ました。
後期高齢者になったら、特定健診から健康診査に名前も変わっていた。
メタボ検診もない、後期になると内容も変わるのだ。
だんだん、余計な者になってきたかな。

Tag:健康  Trackback:0 comment:8 

癌マーカー

PSA
前立腺がんマーカー、PSAの検査のため、採血をしてきました。
結果は下限値を上回っているが、癌とも言えない、年相応かなと、医者の言。
様子を見ましょうと、半年後の11月に検査です。

Tag:健康  Trackback:0 comment:7 

内視鏡検査

大腸
大腸内視鏡検査をして来ました。
4年前、大腸ポリープ切除を行い一年経過後に検査をし「異常なし」と言われていました。
その後どう変わったろうと、検査をしたのです。
腸をきれいにしようと、下剤を飲むのですが、やり方が2年前と変わっていました。
前はひたすら、2Lを飲んでいましたが、今回はコップで二杯飲み次は水をコップで一杯、これを4回繰り返すのです。
なかなか綺麗にならないと、ラス前になってしまいました。
結果はポリープが一つあるが良性、一年後また検査をしましょうとのことでした。
病院から貰う三日前からの食事の注意書、守ったほうが早く帰れるようです。

今日はこれからクラス会、温泉施設に行ってきます。

Tag:健康  Trackback:0 comment:9 

PSA検査

PSA

前立腺がんマーカー、PSAの検査をしてきました。
結果は下限値4.0を少し上回ったが、年相応でしょうと、医者が。
何年か前の健康診断で、4.0を超えてから半年に一度検査しているのです。
次は5月です。

Tag:健康  Trackback:0 comment:4 

インフルエンザ

注射
インフルエンザの予防接種をしてきた。
毎年予防接種しているせいかインフルエンザにかかっていない、これで今年も大丈夫でしょう。
今日も雪、これでゴルフは完全に終わったようです。

Tag:健康  Trackback:0 comment:10 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム