八郎太郎と辰子姫

学校
長活き学校に行って来ました。
授業は「八郎太郎と辰子姫を追いかけて」で、先生は総務省地域力創造アドバイザーの五十嵐さんでした。
八郎太郎と辰子姫の昔話は、秋田では広く知られていますが、他の地域では知らない人も多いでしょう。
両者が主人公の「三湖(十和田湖・八郎潟・田沢湖)伝説」を、各地の伝説の数々を地形、現存物、遺跡、噴火の影響と結びつけ、楽しく、平易に話して呉れました。
久し振りに昔話を聞き、小さい頃に帰ったような気持ちです。
地元銀行の主催でした。

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:6 

コンサート

コンサート
コンサートに行って来ました。
バイオリンの優しい響き、豊かな表現力のピアノの調べ、爽やかに吹きわたるフルートの美しい音色、そして透き通る歌声が心に残るコンサートでした。
クラシックから歌謡曲まで、葬祭会社の感謝祭でした。
会場は超満員、いずれお世話になる方々でしょうね。

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:6 

あたらない、ように。

長活き
高齢者が地域社会で長く活躍する秘訣を学びあう、「長活き学校」のオープンセミナーに行って来ました。
昨年4月に開設した「長活き学校」、今年最初の授業で約330人集まりました。
校長を務める銭谷・東京博物館長は、スポーツや文化を楽しみ、健康寿命を延ばそうと話したし、県立病院機構の鈴木理事長は「脳卒中」の話をし、「あたらないようにしよう、あたっても軽く」(秋田では脳卒中になることを、あたる(中る)と言う)と、講演しました。
月に一度、県内各地で学校が開催されます、なるべく参加しようと思っています。

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:6 

図書館

雪
朝から雪、ゴルフは完全に終わりました。
冬の間何をして過ごそうか、図書館に行ってきました。
あまり硬い本は嫌だし、肩の凝らないような本を5冊探し、借りてきました。
冬の間は除雪と読書かな。
図書館

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:6 

長活き学校

学校
「長生きの秘訣を、学びあう」、長活き学校に行ってきました。
テーマは「秋田発オジスポ*世界のゆるスポ」でした。
秋田発オジスポでは、
秋田には38年間続く「全県500歳野球大会」がある。
50歳以上が出場資格で、9人の合計年齢が500歳以上が基本であるが、大会特有のルールも定められている。
観戦だけに終わっていた50歳以上の選手が、ユニホームに身をかため試合に臨むのである。
5.000人弱の選手が参加する大会は、高齢化が進む社会にマッチしたものと思える。
吉永小百合さんも、応援しているとのことでした。
全国大会も予定さている、昔の野球少年達よ、秋田へ来てください。

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム