あたらない、ように。

長活き
高齢者が地域社会で長く活躍する秘訣を学びあう、「長活き学校」のオープンセミナーに行って来ました。
昨年4月に開設した「長活き学校」、今年最初の授業で約330人集まりました。
校長を務める銭谷・東京博物館長は、スポーツや文化を楽しみ、健康寿命を延ばそうと話したし、県立病院機構の鈴木理事長は「脳卒中」の話をし、「あたらないようにしよう、あたっても軽く」(秋田では脳卒中になることを、あたる(中る)と言う)と、講演しました。
月に一度、県内各地で学校が開催されます、なるべく参加しようと思っています。

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:6 

図書館

雪
朝から雪、ゴルフは完全に終わりました。
冬の間何をして過ごそうか、図書館に行ってきました。
あまり硬い本は嫌だし、肩の凝らないような本を5冊探し、借りてきました。
冬の間は除雪と読書かな。
図書館

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:6 

長活き学校

学校
「長生きの秘訣を、学びあう」、長活き学校に行ってきました。
テーマは「秋田発オジスポ*世界のゆるスポ」でした。
秋田発オジスポでは、
秋田には38年間続く「全県500歳野球大会」がある。
50歳以上が出場資格で、9人の合計年齢が500歳以上が基本であるが、大会特有のルールも定められている。
観戦だけに終わっていた50歳以上の選手が、ユニホームに身をかため試合に臨むのである。
5.000人弱の選手が参加する大会は、高齢化が進む社会にマッチしたものと思える。
吉永小百合さんも、応援しているとのことでした。
全国大会も予定さている、昔の野球少年達よ、秋田へ来てください。

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:4 

お田の方

岩ガキを食べるに日本海・岩城海岸に行ってきた。
孫は行かないというので、娘二人とであった。
岩ガキは食べるのに夢中になり、写真を撮るのは忘れていました。
美味しかったです、この時期の味でした。

岩城
いま評判の真田丸、岩城・亀田藩もテレビで紹介されました。
真田幸村の五女「お田の方」は、2代目亀田藩主の正室として、そして3代目重隆の母として賢母の名を残しています。
地元では真田丸にあやかろうと、色々と考えているようで、この企画展もその一つでしょう。



お田の方

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:4 

工房展に

展示会
勝手に応援している、地元の作家たちが工房展を開きます。
5月1日から8日まで、会場はそれぞれの工房です。
陶器作家が二人、和紙、絵画、彫刻、ステンドグラスと多方面にわたります。
陶芸作家の二人は、教えてもらったり、一緒に窯を焚いたりの先生です。
地元に色々な分野の作家が集まり、芸術の地となりそうです。
5月の連休は、雄和地区を回りましょう。
行きますよ、もちろん。

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム