ネコアート展

     ネコ
勝手に応援している地元の芸術家達の、展示会に行って来ました。
「ネコアート展」、どれにも猫が入っています、いつも見慣れている作品と違った趣がありました。
和紙、陶芸、絵画、造形などの作家って、何でも作るんだ、なんでも描くのだと感心してきました。
世の中には、ネコ派とイヌ派がいるという、次は犬かな。

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:4 

工房展


工房展
春の工房展巡りが開かれています、地元に工房を構える作家7人が開催しているのだ。
今年は気合を入れて、七カ所全部まわって来ました。
陶芸の工房では、先生と焼き方の話をしましたが、プロとの差を感じました。
途中の工房で、以前一緒に陶芸をやっていた人に会ったり。
彫刻家の所には一番乗り、広々とした原っぱに作品が並んでいます。
やはりプロはプロ、アマはアマだなと思う工房巡りでした。

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:6 

陸王

本
図書館から、リクエストしていた本「陸王」が準備出来たと連絡があった。
やっと来たか、さっそく取りに行き読んだ。
この本は、17年4月にブログで紹介され、すぐにリクエストしたものであった。
その間にテレビで放送され、話題を呼んだ本である。
テレビを見たので、物語のあらすじは知っているが、読むとまた引き込まれる。
本とテレビ・映画、どちらを先にした方が良いのかな。

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:4 

石原良純

石原
石原良純さんの講演会に行ってきました。
「天災に、知識と心で備えよう」が演題でした。
俳優と気象予報士の石原さん、テレビ出演も多いので、超満員でした。
天気の話を真面目にしていたが、天気の話を聞きに来た人はいないでしょう。
時々は石原家のことも入れ、喜ばせていましたが、芸能界の話が目当てだったでしょうに。

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:0 

八郎太郎と辰子姫

学校
長活き学校に行って来ました。
授業は「八郎太郎と辰子姫を追いかけて」で、先生は総務省地域力創造アドバイザーの五十嵐さんでした。
八郎太郎と辰子姫の昔話は、秋田では広く知られていますが、他の地域では知らない人も多いでしょう。
両者が主人公の「三湖(十和田湖・八郎潟・田沢湖)伝説」を、各地の伝説の数々を地形、現存物、遺跡、噴火の影響と結びつけ、楽しく、平易に話して呉れました。
久し振りに昔話を聞き、小さい頃に帰ったような気持ちです。
地元銀行の主催でした。

Tag:文化・芸術  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム