やっとそろいました。

鉢
やっと鉢と受け皿が揃いました、出来上がりました。
妹が花を持ってきたので、鉢を作り始めたのが10月上旬、半年かかりました。
花をすでに枯れてしまいました、新しい花が来たら植えようと待っているところです。

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:4 

工房巡り

工房巡り1
春の工房展巡りが開かれている。
地元に工房を構える作家7人が開催している。
陶芸の工房、二か所をまわって来ました。
穴窯を一緒に焚く工房では、新しく黒の釉薬を使った作品を出していました。
やっぱりプロの腕です、気品のある品が出来上がっていました。
ここでは先生から、高台の作り方を教わって来ました。

次の工房、この先生にはサークルでも教えて貰っています。
作品が多い、色々なものを作っているなー。
陶芸を経験してみたいと言っているグループがあるので、体験教室について、相談してきました。
工房巡り2

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:4 

釉がけ

ゆうがけ1

素焼きしたものに、釉薬を掛けました。
この丸いもの、この前出来た鉢の皿です。
鉢はすでに使っていますが、皿はこれからです。
今は赤っぽい色ですが、焼くと黄色っぽい地味な色になるはずです。

コーヒーカップの下部の赤っぽいのも、焼くと茶か黒系統になると思います。
出来上がりは来月でしょう。
ゆうがけ2

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:6 

再生粘土で

再生1
造形に失敗したり削った粘土は、バケツに溶かして入れてあります。
貯まったものを石膏ボードで乾燥させ、再生粘土を作ります。
再生した粘土で片口を作って来ました、粘土も結構高価なのです。
再生2

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:6 

鉢は

展示会1

友達が毎年開く、雪割草展に行ってきました。
今年も私が作った鉢を使って呉れていました、3年連続、4個目です。
使って貰っては改善して届けていますが、形、重さと結構うるさいのです、でも来年の分を作らなくては。
素晴らしい雪割草が並んでいました、趣味の域は超えています。
私の鉢に植えられている雪割草は、特に良く見えました。
我が家の雪割草もつぼみをつけています、去年の展示会で育て方を聞いたのですが、どうだろう。
花が咲いてくれれば良いのですが。

  (私が作った鉢に植えられた雪割草です。)
展示会2

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム