作陶展が始まりました。

作陶展が
作陶展は今日から日曜日までです。
準備をしている途中も覗かれます、時間を早めて始めました。
力作ぞろい、日ごろの創作状況を見てもらう場です。
多くの人が来てくれれば、嬉しいです。
友人も来てくれました、喜寿の祝いはどうしようかと話ししたりです。

明日はラストコールコンペに行って来ます。

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:2 

窯出し

窯1
先生の窯から、作品を出しに行きました。
7月初めに焼いたのですが、途中で中止したのを今月焼きなおしたのです。
どんなになっているだろう。
道具土で作ったトチと、くっついている器もありましたが、大部分は良く焼けていました。
下の写真の中に、自分のもあるはずです。
作陶展に出せるかな。
窯2

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:6 

お知らせ

作陶展
今年もサークルの作陶展を開催します。
是非、お立ち寄りください。
場所は秋田駅前「アトリオン」です、県外の方はついでがありませんか。
チャリティーバザーもあります。

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:7 

割れた

陶芸1
額が釉薬を掛ける前に、割れてしまいました。
釉薬を施して、本焼きします、何とか作陶展に出したいです。

先生から貰った土で作った粘土で、鉢を作りました。
粘りがなく割れてしまいます、どうなりますか。
陶芸2

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:8 

想定温度

窯
窯焚き当番は、午後6時から12時までであったので、5時過ぎには着いた。
先生が薪を入れていたが、なかなか温度が上がらないと嘆いていた。
交代して間もなく、温度計も信用するが、ゼーゲル(温度コーン)を見てみようと先生が言う。
窯の中のゼーゲルを見ると、倒れている、想定した温度に達しているのだ。
窯場に居た全員が確認し、火を止めることにした。
次の日の昼まで、焚く予定であったが、これで終わりである。
まもなく窯に来る人に連絡、私達も帰ることにした。
窯出しは日曜日の予定です。

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:7 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム