再生粘土で

再生1
造形に失敗したり削った粘土は、バケツに溶かして入れてあります。
貯まったものを石膏ボードで乾燥させ、再生粘土を作ります。
再生した粘土で片口を作って来ました、粘土も結構高価なのです。
再生2

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:1 

鉢は

展示会1

友達が毎年開く、雪割草展に行ってきました。
今年も私が作った鉢を使って呉れていました、3年連続、4個目です。
使って貰っては改善して届けていますが、形、重さと結構うるさいのです、でも来年の分を作らなくては。
素晴らしい雪割草が並んでいました、趣味の域は超えています。
私の鉢に植えられている雪割草は、特に良く見えました。
我が家の雪割草もつぼみをつけています、去年の展示会で育て方を聞いたのですが、どうだろう。
花が咲いてくれれば良いのですが。

  (私が作った鉢に植えられた雪割草です。)
展示会2

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:6 

高めのカップ

カップ
奥のカップが娘にと思っているカップである、高めに作ったがどうだろう。
手前の2個はいつもの寸法です。
何個も作っているが、その度に形の違う把手になってしまうのです。

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:7 

今日もカップを

カップ
今日もカップを作りました、娘から頼まれている大きいものも含めてです。
なかなか思った通りのものが出来ません。

雪もとけて、間もなく春かと思っていたら、今朝雪が降りました。
なごり雪、かな。
ゆき

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:10 

工芸品まつり

工芸品1
市工芸品まつりが開かれています。
市内で制作されてされている工芸品を広く知ってもらおうと、毎年開催されているものです。
陶器や漆器、刺繍、人形などが展示されていました。
目が行くのは陶芸、やはり自分がやっているからでしょう。
若い陶芸家と話してきました、自分が作る時の参考になれば良いのですが。
八橋人形は復活したようですね。
工芸品2

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム