カップ

カップ2

釉薬を掛けなおしたコーヒーカップです。
前に釉薬を掛けて焼いたのですが、下の黒い部分に色がついていなかったのです。
釉薬を掛ける時、良くかき混ぜないのが原因だったようです。
良くかき混ぜた釉薬を掛けて、もう一度焼いたものです。

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:6 

茶わん

茶わん
家内から注文があった飯茶わん、全部出来上がりました。
5個作ったのですが、2月に4個出来上がり、これだけ焼く時期がずれてしまいました。
前に出来たのを既に使っているので、これはおまけです。

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:4 

残された粘土

粘土
昨年12月に亡くなった陶芸サークルのメンバーは、粘土を遺していた。
この粘土を使い「ぐい吞み」を作った。
先輩は「ぐい吞みの〇〇」と言われるくらい多く作っていた、偲びながら作ったがどんなものになるだろう。
薪窯で焼く予定です。

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:6 

把手をつける。

把手
先週作ったコーヒーカップ、高台を削り出し、把手をつけた。
目測、手作業なので一個一個違ったものになる。
並べて使わないから、まあ、いいか。

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:8 

やっとそろいました。

鉢
やっと鉢と受け皿が揃いました、出来上がりました。
妹が花を持ってきたので、鉢を作り始めたのが10月上旬、半年かかりました。
花をすでに枯れてしまいました、新しい花が来たら植えようと待っているところです。

Tag:陶芸  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム