年賀状

年賀状
飲み友達で郵便局の配達をしている人から、年賀状を買いました。
割り当てがあるようで、今年も頼むよという事です。
図案を考え、印刷、ひと月で間に合うかな。
喪中のはがきが、ポツリポツリと来ています。

Tag:季節  Trackback:0 comment:8 

もう、ツリーが

ツリー
クリスマスツリーが飾られていました。
もう、そんな季節なんだ。

Tag:季節  Trackback:0 comment:6 

霰が。

あられ
石が降ってきたと思ったら、アラレでした。
車が間もなく家に着こうとしたとき、降ってきたのです。
車の屋根が変形するのでは、と心配したのですが大丈夫でした。
友達の里芋は、葉っぱが破れていました、死ぬことはない、とは言っていましたが。
どの範囲で降ったのか、果物や稲は大丈夫だったのかな。

Tag:季節  Trackback:0 comment:4 

大掃除

掃除
お盆に古里へ帰る人を、きれいな環境で迎えようと草刈、ごみ拾いをした。
町の時代から行われており、秋田市に合併後も実施されている。
朝5時集合、班に分かれ担当の地域を清掃する。
草刈り機を持って参加する人が減った、ここにも高齢化の波が来ているようです。

Tag:季節  Trackback:0 comment:6 

せみ

せみ
グリーンカーテンのネットにセミが来ていた。
ことし初めてまじかに見た。
3,000種類位いる蝉、「鳴く昆虫」である。
地上では短い命だが、思いっきり鳴いてほしい。
夕方見たら、もういなかった。

Tag:季節  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム