え~、雪

雪
え~、雪。
朝起きたら雪が降っていた、なんだ今頃。
ゴルフ場もオープンし、みんな喜んでいるのに。
今日はクローズかな。

Tag:季節  Trackback:0 comment:6 

ばっけが

ばっけ
雪が融けた庭先で、ばっけ(ふきのとう)を見つけた。
雪がなくなると、出られるように雪の下で準備をしていたのだ。
春は遅いようだが、確実に向かっているのですね。

Tag:季節  Trackback:0 comment:10 

春の嵐

嵐
家の中から、外の風雪を見ているだけ。
外出する気にもならない、春の大嵐である。
テレビで各地の模様をやっているが、被害の少ないことを祈るのみである。
もう3月、この嵐を境に春がくる、とならないかな。

Tag:季節  Trackback:0 comment:4 

タロンペ

つらら1

軒先に下がった「つらら」、秋田の方言では「たろんぺ」と言う。
「たろんぺ」の語源は「垂る氷・たるひ」つまり、「垂れ下がる氷」という意味で、まさしく軒から下がる氷のことを言うのだ。
古代では「垂る氷」に対して、普通の「平らな氷」を「つらら」と呼んでいたとの事で、「たろんぺ」と「つらら」は違う意味の言葉だったようだ。
タロンペが融けている、春に向かっているのだろう。

Tag:季節  Trackback:0 comment:6 

まだ遠いな

まだ
春は、まだまだのようです。
今朝も友人が除雪をしてくれた、自分の除雪機は大型機が出来ない隅を、チョコチョコと。
テレビで、東京マラソンをやっているが、同じ国とは思われない。
間もなく3月、もういいよ、雪は。

Tag:季節  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム