びわ湖マラソン

びわ湖マラソン
テレビでびわ湖毎日マラソンを観戦中です。
先頭は外人ですね、一色も佐々木選手も遅れています。
毎年のことながら街の風景を確認しています、住んでいたころに比べマンションが多くなったように感じます。
競技場から5Km地点までは、通勤路だったところ、浜大津、琵琶湖ホテルなど見覚えのある場所が確認されました。
石山寺の梅の花も咲き始めていましたね。
引っ越してから行っていませんが、訪ねてみたいところです。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:8 

アンバサダーって

上村
今日から秋田県の「たざわ湖スキー場」でモーグル国際大会が開かれる。
この大会で元モーグル日本代表の上村愛子さんが、大会アンバサダーを務めている。
なんだ、アンバサダーって。

 (ネットで見ると)
大使という意味です。
ザックリ言うと、なにかを一般に広める役目を担った人って感じですね。
芸能人がやる都道府県の観光大使とか外国との親善大使とかを想像すれば分かりやすいかと思います。

  分かりましたか、私はむ~~です。
似たような言葉にインフルエンサー(インフルエンザでないよ)もあります、難しい。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:6 

金メダルにタックル

金メダル
「常に向上心 金メダルにタックル」と題した、トップアスリート講演会に行って来ました。
オリンピック放送に出ていた「栄和人強化本部長」と金メダリスト「川井梨沙子選手」が講師でした。
川井選手の金メダルまでの道、栄氏の頭が禿げるほどの執念等を笑いをまじえて話しました。
ちなみに川井選手によると、栄氏の頭は遺伝だそうです。
金メダルを取ることは大変なことだと良くわかりました。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:4 

おめでとう、稀勢の里

     稀勢の里
稀勢の里、優勝おめでとう。
そして横綱でしょう。
期待を持たせてはハズレを繰り返したが、遂に射止めました。
満開の横綱になってください。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:8 

女子駅伝

駅伝
クロスカントリーの実況かと思うような、テレビの画面です。
京都で行われている「都道府県対抗女子駅伝」、雪の中を走っています。
雪を見たことがない選手もいるでしょう、雪国の選手が勝つということはないのかな。

Tag:スポーツ  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム