餃子が好き

餃子
餃子は好きだ、色々な店で食べてみるが、旨かったり、でなかったりである。
熊本から取り寄せて見た。
九州の黒豚肉、熊本の新鮮野菜を使用した餃子だった。
なお美味しい餃子を求めて、あちらこちらから取り寄せて見よう。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:4 

近くで

わらび
今朝もワラビを採って来ました。
あまり多くはいらない、新鮮なものが欲しいにピッタリです。
直ぐ近くの丘で採るのです、場所は狭く一日一名様限定といったところです。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:6 

ワラビ

わらび
ワラビを採って来た。
腰が心配なので近くの丘で採った。
昨日あたり誰かが採っていた形跡がある、もう山菜シーズンなのだ。
欲の皮が突っ張っていたせいか、腰の痛みは感じられなかった。

水芭蕉が生えている秘密の場所に寄って来た、今年も私だけが見物者である。


水芭蕉

水芭蕉2

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:6 

大好物

菓子
仙台銘菓「萩の〇」が手に入りました。
大好きな菓子で、仙台に行ったときは大量に買ってきます。
普段秋田では売っていないのですが、物産展で数量限定で並んでいました。
大好物、久し振りの味です、仙台に行きたくなりました。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:10 

いかなご

いかなご
いかなごのくぎ煮を買ってきました。
大津に居た時、兵庫県出身の隣の奥様から「実家の母が作ったもの」と頂いたのが最初でした。
瀬戸内海でとれた「いかなご」を醤油で煮込んだもので、釘のような煮姿から「くぎ煮」と呼ばれているものです。
美味しかった、酒のつまみには最高でした。
大津では買っても食べましたが、その後の転勤で暫くは遠ざかっていました。
10数年前、秋田のデパートで売っているのを見つけました、いらい好物として時々手に入れています。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:5 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム