ワラビ採り

わらび1
ワラビを採ってきた、蜂や蛇が怖くて、近くの丘でとった。
蜂に刺され、入院して以来、蜂が恐いのだ。
新鮮なワラビで、ワラビ叩きを、これだけあれば十分です。
藪から出ているいるワラビ、毅然と立っている姿は美しい。
わらび2

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:7 

雪中リンゴ

雪中
昨年秋に収穫したリンゴを、1月中旬から3月中旬まで雪の中で保存した雪中りんごを買ってきた。
雪の中で保存することで、甘みとみずみずしさが保たれるそうであるが、買ってきたものも甘く美味しいものでした。
近くの選果場で売り出していたが、販売を心待ちにしている人も多いとのことでした。
リンゴは個人では上手に保存できないが、雪を有効活用した方法は雪国ならではであろう。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:6 

ホヤ

ほや

筋トレの前に市民市場に寄ったら、「ほや」がありました。
三陸の珍味、さっそく買ってきました。
きゅうりを入れた、酢の物を作ってもらいました。
今夜はこれをアテに、熱燗です。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:8 

買い出し

市場
筋トレに行く前に、市民市場に寄った。
酒の肴を求めるためで、刺身と魚の切り身を買った。
「サメ」も買ったが、食べるのは久し振り、どんな味だったかな。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:6 

訳ありリンゴ

リンゴ
災害にも負けずに凛々しく実りつづけた、運のあるリンゴ、が売り出された。
縁起の良さにあやかり、合格祈願、無病息災、不老長寿等を神主さんが祈ったものである。
ちょっとのキズや不揃いな見た目だが、味はお墨付きと言う。
価格は半額程度、孫に送ってやろう。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム