大好物

菓子
仙台銘菓「萩の〇」が手に入りました。
大好きな菓子で、仙台に行ったときは大量に買ってきます。
普段秋田では売っていないのですが、物産展で数量限定で並んでいました。
大好物、久し振りの味です、仙台に行きたくなりました。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:10 

いかなご

いかなご
いかなごのくぎ煮を買ってきました。
大津に居た時、兵庫県出身の隣の奥様から「実家の母が作ったもの」と頂いたのが最初でした。
瀬戸内海でとれた「いかなご」を醤油で煮込んだもので、釘のような煮姿から「くぎ煮」と呼ばれているものです。
美味しかった、酒のつまみには最高でした。
大津では買っても食べましたが、その後の転勤で暫くは遠ざかっていました。
10数年前、秋田のデパートで売っているのを見つけました、いらい好物として時々手に入れています。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:5 

空きコーナー

市場
筋トレに行ったときに寄ってくる市民市場、戦後の闇市から始まったものだ。
色々と歴史もあったが、10数年前に建物も新しくなり、新鮮で美味しいものや珍しい食材を提供している。
最近、空きコーナーが目立つようになった、後継者不足なのか、それとも必要がなくなって来ているのかな。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:4 

酢だこが好き

たこ
酢だこを買ってきた。
昔と比べると、あまり食べられなくなったようだが、私は大好きです。
冬の食べ物と思っていたが、秋田では夏も売っている。
滋賀に住んで居たとき探したが、見つからなく買えなかった。
関西の人は食べないのですよね。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:4 

干し柿

柿
我が家のカキの木、今年は不作であった。
実は少なく、干し柿は作られなかった。

家人が友達から柿を貰って来た、急遽干し柿を作ることになった。
2~3年前から、虫がつくのを嫌って袋に入れている、これだって虫には関係ないかも知れないが。
食べる人が限られるので、少量の干し柿となった。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:7 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム