訳ありリンゴ

リンゴ
災害にも負けずに凛々しく実りつづけた、運のあるリンゴ、が売り出された。
縁起の良さにあやかり、合格祈願、無病息災、不老長寿等を神主さんが祈ったものである。
ちょっとのキズや不揃いな見た目だが、味はお墨付きと言う。
価格は半額程度、孫に送ってやろう。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:2 

ちんくる

レストラン1
レストラン「ちんくる」、気になっていた店でした。
初めて入ったのですが、昔ながらの洋食屋という雰囲気です。
メニューには「トルコライス」がありました、テレビで紹介された記憶があります。
今度行ったときは、トルコライスを注文します。
レストラン2

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:6 

ギバサ

ギバサ
今年もギバサを買ってきました。
秋田でギバサと呼ばれる海藻は、アカモクが正式名で県によっては「ナガモ」や「ギンバソウ」とも言われています。
フコイダンが豊富なため、免疫力をアップするほか、ビタミンK,ポリフェノール、ミネラル等が含まれた優れものの食品です。
赤茶色の海藻ですが、お湯でゆがくと緑色に変わります。
これを包丁で細かく叩いてネバネバにし、しょうゆ(我が家では)を入れ、白いご飯にかけて食べます。
粘り気があるほど、良いギバサと言われています。
暖かいご飯に、いかがですか。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:8 

ハタハタ寿司

ハタハタ寿司
筋トレに行く前に、市民市場の寄った。
ハタハタ寿司が目に入った、今晩のあてに買ってきた。
自分で作る人も多いが、我が家では作れない。
滋賀の「鮒ずし」を思い出した。
自宅で作った「鮒ずし」を貰ったので、秋田から「ハタハタ寿司」を取り寄せ、贈ったことがあった。
口に合ったのかな、遅いか、今頃。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:6 

酢だこ

タコ
風が弱まったので、来月からの筋トレを申し込んで来た。
コーチがいたので、体調の報告もしてきた。

市民市場に寄って、酢だこを買ってきた。
正月には欠かせない酢だこ、多幸が期待されるからかな。
オクトパスから「置くと合格(パス)」で、合格祈願にも使われているそうです。
秋田では年中、酢だこが売られていますよ。

Tag:食・珍味  Trackback:0 comment:10 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム