喜寿の祝い

祝い1
喜寿の祝いを兼ねたクラス会が、市内の料亭「志〇屋」で開催されました。
若いころ、この店の前を通っていましたが、入る機会はありませんでした。
長生きはするものです、名士が宴会をしたであろう部屋で会食が出来ました。
話題は、病気自慢から始まり子供の頃に遡って行きます。
2020年、東京オリンピックの後に「傘寿の祝い」をしようとの決議もありました。
何はともあれ、健康であること、これが一番です。

祝い2

Tag:友  Trackback:0 comment:8 

お世話になりました。


告別式
元職場の先輩が亡くなり、告別式に行ってきました。
続いてホテルで行われた、お別れ会にも出てきました。
新人の頃に世話になった人で、一緒に仕事をした期間は短かったのですが、その後も長い間面倒を見てもらったので、思い出は尽きません。
ご冥福をお祈りいたします。

Tag:友  Trackback:0 comment:9 

秋の工房展

工房展
勝手に応援している地元の作家の工房展が、開催されます。
絵画の相馬氏、和紙の高橋氏、陶芸の安藤氏、秋山氏が出品します。
春は各自の工房が会場になりますが、秋は一カ所に集中しています。
雄和に集う作家、新作を楽しみましょう。
秋山さんとは、週末から薪窯を焚きます、ここで焼かれた作品も展示されますよ。
雄和で、芸術に触れてみましょう。

Tag:友  Trackback:0 comment:2 

施設見学

太陽光

LL学園のOB会で、秋田市の新エネルギー施設を見て回りました。
秋田市の未来を見てみよう、新エネルギー施設を見に行こうという企画です。
太陽光発電、バイオマス発電・熱利用に加え八橋油田等でした。
近くにありながら、見ることがない施設を会社・市役所係員の案内で見ることが出来ました。
まだ増える計画があり、再生可能エネルギーだけで県民の電力をまかなうことが出来る時代が来るらしい。
八橋油田では、石油をくみ上げていました、油井が並ぶ風景を知っている者にとっては、とても懐かしい気持ちでした。


風力

石油

Tag:友  Trackback:0 comment:6 

総会

総会

OB会の総会でした。
入会者は一人いたのですが、二名が死亡退会、少なくなる一方で、相変わらずの少数精鋭の出席者でした。
去年の総会で会長をやめたので、気楽に参加です。
県外から懇親会だけに参加と言う人もおり、盛り上がりは例年通りでした。
秋田に戻ってきてOB会に入る、そんなことを期待したいです。
去年は、参加者の有志でゴルフコンペをやったのですが、今年は無しです。

Tag:友  Trackback:0 comment:3 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム