認知機能検査

検査
認知機能検査を受けて来ました。
75歳以上で免許更新するときは、講習予備検査(認知機能検査)及び高齢者講習を受講しなければならないとのハガキが来たのです。
まず「認知機能検査」が行われました、記憶力、判断力の状況を確認するものですが、今が何年、何月、何日かや、見た絵を時間をおいて思い出して書かせるものでした。
認知症になっている人は大変でしょうが、そうでない人には楽勝ものです。
ここで頑張って点数を稼いでも、実際の運転で事故を起こしたら何もならない、自然な姿を見せることが大事ではないかと思った次第です。
そのあと高齢者講習でした。
歳を取ると色々な面で、若い時に比べ機能が劣ってくる、良く分かりました。
気をつけて運転します。

Tag:車  Trackback:0 comment:4 

ホールインワンコンペ

ホールインワン1
昨年のラストコールで、ゴルフ仲間がホールインワンをやった。
その達成記念コンペが今日行われた。
年間200ラウンド位し、各種大会にも出ている人だが、ホールインワンは初めてだったという。
朝方まで雷を伴う雨、ラウンド中も雷は来なかったがずっと雨でした。
雨のせいではありませんが49位、なかなか調子は上がりません。
ホールインワン2

Tag:ゴルフ  Trackback:0 comment:6 

ツバキ

tub tu2tu3
我が家で生えているツバキ、色では「赤、ピンク、白」の三種類、花の形などから5~6種類はあるようだ。
名前はもちろん分からない、いつかネットで調べてみよう。
住所は椿川、行くゴルフ場は椿台とツバキだらけである。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:11 

ロングライフコンペ

LL1
60歳以上が参加資格のロングライフコンペに行って来ました。
今年最初のコンペでしたが参加者は72名、各ゴルフ場ともこの種のコンペは盛況のようです。
独特のハンディキャップで成績が決まりますので、運が大部分です。
優勝者はHCが27.2でした。
参加賞だけ、花見をしながらのラウンドでした。
LL2

Tag:ゴルフ  Trackback:0 comment:6 

雑草

スミレ
庭でスミレが咲いていた。
雑草かなと思ったが、雑草と言う花はないとの言葉を思い出し調べてみた。
「すみれ」」である、毎年咲いていたのだが、目に留めなかったのだ。
良く見ると、あちらこちらに咲いている、もっと大事にしなければいけないな。
紫のスミレの花言葉は「貞節」「愛」だと言う。

Tag:庭の花  Trackback:0 comment:7 

プロフィール

つばきだろ

Author:つばきだろ
東京を基点に各県で勤務、退職を機に秋田に帰りました。ゴルフと陶芸に明け暮れています。
東京に住む孫三人、部活とかが忙しくなりました。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム